コミュニケーション
- 2012.10.02
|コミュニケーション 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そのために、組織には、共通の目的が必要であり、属する人たちには、目的達成に貢献する意欲が必要…続きを読む
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|コミュニケーション 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そのために、組織には、共通の目的が必要であり、属する人たちには、目的達成に貢献する意欲が必要…続きを読む
|組織 組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるた…続きを読む
|マーケティング マネジメントとは、組織の目的を果たすために不可欠なものです。 そして、組織である企業にとっての目的は「顧客の創造」であり、故に、それを達成させるためにマネジメントが欠かせません。 経済学者のドラッカー氏は、その著書の中で、マネジメントに必要な機能の一つに「マーケティン…続きを読む
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
|コミュニケーション 人が一人で成せる事には限界がある故に、組織の存在意義が高まります。 そのために、組織では、そこに属する一人一人が互いに円滑なコミュニケーションを取り、協力し合おうとする意志が欠かせません。 コミュニケーションとは、社会学的には、社会組織の中で、それを…続きを読む
|経営 企業とは、社会の機関であり、その社会やコミュニティ、顧客のニーズを満足させるために存在します。 翻せば、企業とは、社会に貢献することが、その責任であり、その目的は、「顧客の創造」にあります。 仮に、社会においての存在価値がないとなれば、顧客に見向きもされなくなり、いずれ、淘汰さ…続きを読む