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コラム

戦略人事「ジンザイ育成」

  • 2012.12.07

|戦略人事   企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。   経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む

コミュニケーション「インサイド・アウト」

  • 2012.12.06

|コミュニケーション   組織は社会における機関であり、社会やコミュニティー、個人のニーズを満たすために存在します。 企業の場合は、それらのニーズを満足させ、顧客を創造することが目的となります。   そのため組織を構成する部署あるいは個人が、それぞれの機能を持ち、目的を達成するた…続きを読む

戦略人事「アルムナイ制度」

  • 2012.12.06

|戦略人事   企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。   経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む

マーケティング「製品戦略」

  • 2012.12.05

|マーケティング ミックス   マーケティングに対する定義は様々ですが、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」とは、マネジメントのピーター・F・ドラッカー氏の言葉です。 つまり、売れる仕組みをつくることがマーケテ…続きを読む

マーケティング「顧客感度」

  • 2012.12.03

|マーケティング   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。   そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む

マーケティング「AIDMAモデル」

  • 2012.12.01

|マーケティング   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。   そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む

マネジメント「バリューチェーン」

  • 2012.12.01

|マネジメント   企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。   しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む

コミュニケーション「VAKモデル」

  • 2012.12.01

|組織とは   組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。   人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があ…続きを読む

マーケティング「デジタルマーケティング」

  • 2012.12.01

|マーケティング   未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む

【移設】マーケティング「イノベーター理論」

  • 2012.11.30

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