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コラム

マーケティング・ミックス(4P)

  • 2012.12.10

|マーケティング   社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げることの出来る…続きを読む

マネジメント「インターナルブランディング」

  • 2012.12.10

|組織の三要素   人が個人で成せる事には限界があります。 そのために同じ目的を果たすために複数の個が集ったのが組織であり、その典型が企業です。 経済学者のC.I.バーナード氏は、組織をシステムとして定義し、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステム」としました。 …続きを読む

コミュニケーション「ホウレンソウ」

  • 2012.12.10

|組織   組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。   人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるた…続きを読む

マネジメント「戦略人事」

  • 2012.12.10

|経営戦略   人が社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があります。 そのために目的を共有した人たちで構成されるのが組織であり、企業も組織です。 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動…続きを読む

戦略人事「ジンザイ育成」

  • 2012.12.07

|戦略人事   企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。   経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む

コミュニケーション「インサイド・アウト」

  • 2012.12.06

|コミュニケーション   組織は社会における機関であり、社会やコミュニティー、個人のニーズを満たすために存在します。 企業の場合は、それらのニーズを満足させ、顧客を創造することが目的となります。   そのため組織を構成する部署あるいは個人が、それぞれの機能を持ち、目的を達成するた…続きを読む

戦略人事「アルムナイ制度」

  • 2012.12.06

|戦略人事   企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。   経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む

マーケティング「製品戦略」

  • 2012.12.05

|マーケティング ミックス   マーケティングに対する定義は様々ですが、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」とは、マネジメントのピーター・F・ドラッカー氏の言葉です。 つまり、売れる仕組みをつくることがマーケテ…続きを読む

ワーク・ライフ・バランス「サクセスフル・エイジング」

  • 2012.12.05

|戦略人事   日本の「労働力人口」は、今後も大幅な減少傾向にあると見込まれています。 「労働力人口」とは、15歳以上の就業者だけではなく、仕事に就いていなくとも求職活動を行っている失業者の方も含まれます。   内閣府が2014年に発表した「2060年に向けた長期の労働力人口予測…続きを読む

マインド「ビリーフチェンジ」

  • 2012.12.05

|マインド   人は、知らず知らず、つまり無意識(深層心理)レベルで何らかの思い込み、あるいは信念、価値観を持っています。 これを「マインド」や「ビリーフ」と呼ばれています。 厳密にいえば「マインド」と「ビリーフ」に違いがあるのかもしれません。 しかし、ここでは、「ビリーフ」として取り上げ…続きを読む

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