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コラム

安全衛生「RICE処置」

  • 2021.04.23

|安全衛生   事業者には、労働安全衛生法に基づき、様々な労働災害防止措置を講ずることが義務付けられております。 その内容は、事業所によって、個別あるいは周辺環境など地場に密着した細部に渡るものとなります。 特に危険な作業を必要とする特定機械等を設置、稼働させる場合には、労働局長等の許可が…続きを読む

戦略人事「アルムナイ制度」

  • 2021.04.06

|戦略人事   企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。   なかでも、筆頭の…続きを読む

マーケティング「デジタルマーケティング」

  • 2021.03.01

|マーケティング   未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む

衛生「喫煙対策」

  • 2021.02.08

|健康指針   従業員の健康増進による個々の幸福と会社の健全な発展を目的として、「ベンカン健康指針」を制定しております。   1.ワーク・ライフ・バランスの実現 2.生活習慣病対策 3.メンタルヘルス対策 4.喫煙対策   その対策課題にもありますが、喫煙は、健康には百…続きを読む

マーケティング「ユーザビリティー」

  • 2021.01.14

|マーケティング   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。   そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む

環境変化への対応力

  • 2021.01.01

|環境の変化   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。   しかしながら、現代では技…続きを読む

マーケティング「競争地位」

  • 2020.12.25

|マーケティング   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む

SDGs「タンザニア製造業支援研修」

  • 2020.12.25

|SDGへの貢献   ベンカンでは、2016年に企業理念の見直しを行いました。 それは、前年の2015年に開催された国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)に共感を得たからです。 SDGs(持続可能な開発目標)とは、持続可能でより良い世界を2030年までに達成すべく掲げられた…続きを読む

マネジメント「キャリアアップ教育」

  • 2020.12.11

|戦略人事   組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。   人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があ…続きを読む

マンションの給水管

  • 2020.11.27

|給水管のしくみ   人の体は、60%が水であるといわれています。 故に、すべての人々にとって、生きて行く上で、衛生的な水は絶対に欠かすことができません。 そして、それは一時的なものではなく、不測の事態も含めて持続的に供給できる給水のしくみが必要となります。   給水管は、その重…続きを読む

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