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コラム

衛生「コロナ禍対策」

  • 2021.08.03

|コロナ禍   新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、多くの企業でテレワーク(在宅勤務)を導入し、感染機会を少しでも減らそうと努力されていると思います。 営業職についても県を跨いでの移動や対面での面談を控えるなど、大幅な環境の変化がありました。 特にアポイントを取ることなく、とにかく顔をた…続きを読む

戦略人事「教育の目的」

  • 2021.07.12

|戦略人事   組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。   人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があ…続きを読む

戦略人事「テレワーク」

  • 2021.06.22

|ワーク・ライフ・バランス   日本経済再生に向けて、政府が推進を表明したのが「働き方改革」です。 現代の仕事と生活をとりまく環境のあり方は、複雑な課題と問題を抱えています。   内閣府が掲げる「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」では、国民一人ひとりがやりがいや充実感…続きを読む

ヒューマンエラー

  • 2021.06.09

|ハインリッヒの法則   製造業にとって、「安全第一」ともいわれる通り、全てにおいて安全が優先されます。 つまり、災害とは、決して、あってはならないものです。   ところが、大きな問題に至らないまでも、どんな人に完璧な人でも、必ず何らかのエラーをします。 つまり、ヒューマンエラー…続きを読む

マネジメント「断捨離」

  • 2021.05.28

|カイゼン活動   「改善」とは「悪い(劣った)ところを改めて、よくすること事後策です。   対して、製造業で一般的に使われるのが「カイゼン活動」です。 「改善」との違いは、生産性を高める事前策であるということです。 問題が起きてからではなく、常に高いレベルの生産性に標準を当てて…続きを読む

営業「リモート営業」

  • 2021.05.26

|営業の本質   営業とは、売る行為です。   但し、ただ単に製品やサービスを売ることと定義付けてしまうと、営業の存在意義が低くなってしまいます。 そうなると、ネット通販(電子商取引)が普及して来た時代ですので、営業不要論すら現実味が出てきてしまいます。   そこで、営…続きを読む

マーケティング「ポジショニング」

  • 2021.05.17

|マーケティングとは   「マーケティング」ですが、未だに日本では、複雑に考えられており、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   JMA(財団法人日本マーケティング協会)では、次の様に定義しています。 「マーケティングとは、企業…続きを読む

安全衛生「RICE処置」

  • 2021.04.23

|安全衛生   事業者には、労働安全衛生法に基づき、様々な労働災害防止措置を講ずることが義務付けられております。 その内容は、事業所によって、個別あるいは周辺環境など地場に密着した細部に渡るものとなります。 特に危険な作業を必要とする特定機械等を設置、稼働させる場合には、労働局長等の許可が…続きを読む

戦略人事「アルムナイ制度」

  • 2021.04.06

|戦略人事   企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。   なかでも、筆頭の…続きを読む

マーケティング「デジタルマーケティング」

  • 2021.03.01

|マーケティング   未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む

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