MENU

  • Facebook
  • Twitter

コラム

マーケティング「ポジショニング」

  • 2021.05.17

|マーケティングとは   「マーケティング」ですが、未だに日本では、複雑に考えられており、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   JMA(財団法人日本マーケティング協会)では、次の様に定義しています。 「マーケティングとは、企業…続きを読む

経営「ベンカン・ベトナム」

  • 2021.05.01

|経営戦略   日本の製造業にとって、外部環境がデフレ化したことなどによって、良いモノを作れるだけで売れない時代となりました。 そのため、経営戦略として多くの企業が、コストダウン策を模索しました。 その最たるものが、生産拠点を国内から中国を中心とした海外に求め、オフショアリングの推進です。…続きを読む

衛生「RICE処置」

  • 2021.04.23

|安全衛生   事業者には、労働安全衛生法に基づき、様々な労働災害防止措置を講ずることが義務付けられております。 その内容は、事業所によって、個別あるいは周辺環境など地場に密着した細部に渡るものとなります。 特に危険な作業を必要とする特定機械等を設置、稼働させる場合には、労働局長等の許可が…続きを読む

戦略人事「アルムナイ制度」

  • 2021.04.06

|戦略人事   企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。   なかでも、筆頭の…続きを読む

マーケティング「デジタルマーケティング」

  • 2021.03.01

|マーケティング   未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む

衛生「喫煙対策」

  • 2021.02.08

|健康指針   従業員の健康増進による個々の幸福と会社の健全な発展を目的として、「ベンカン健康指針」を制定しております。   1.ワーク・ライフ・バランスの実現 2.生活習慣病対策 3.メンタルヘルス対策 4.喫煙対策   その対策課題にもありますが、喫煙は、健康には百…続きを読む

マネジメント「管理会計」

  • 2021.01.24

|マネジメント   人は一人で成せる目標には限界があります。 それ故に、より大きな目標を達成させるために、同じ意志を持った個人が集って組織を形成します。   しかしながら、目標達成に対する意志が同じであっても、それを実現させるための方法論は、個人それぞれです。 また、それぞれの能…続きを読む

マーケティング「ユーザビリティー」

  • 2021.01.14

|マーケティング   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。   そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む

経営「環境変化への対応」

  • 2021.01.01

|環境の変化   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。   しかしながら、現代では技…続きを読む

マーケティング「競争地位」

  • 2020.12.25

|マーケティング   事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む

最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ