MENU

  • Facebook
  • Twitter

コラム

マーケティング「バリュープロポジション」

  • 2016.11.12

|マーケティング   ビジネスにおいて、「バリュー」と言うキーワードと接する機会が増えました。 「バリュー(value)」とは、価値のことですが、これは、マーケティングあるいはマーケティング的なビジネスモデルの必要性が高まって来たからではないのかと考察します。   マーケティング…続きを読む

オープンイノベーション

  • 2016.11.01

|日本企業の競争力   つくれば売れる時代から、良いものをつくれば売れる時代へ遷り、さらには海外製品の流入によって安ければ売れる時代に偏りました。 そして、現代は、ホンモノの価値がないものは売れない時代となっております。   今後、日本経済が成長して行く上で欠かせないのが、世界に…続きを読む

ベンカン品質の追求

  • 2016.10.20

アメリカで発表された自動車の初期品質調査の結果を見て、韓国メーカーが躍進した取り組みに興味が湧きました。   1位 起亜自動車・キア(韓国) 2位 ポルシェ 3位 現在自動車・ヒュンダイ(韓国) 4位 トヨタ自動車 ※出典:J.D.パワー2016年米国自動車初期品質調査SM(IQS) &n…続きを読む

遮眼革(しゃがんかく)

  • 2016.10.11

遮眼革(しゃがんかく)という競馬の馬具があります。 馬が前方に走ることだけに集中できる様に、眼の側面を衝立で覆って、余計なものが視界に入らないようにするのです。   人間の世界にも、遮眼革があります。 その遮眼革は、目に見えません。 そう、私も知らず知らずに着けてしまっているときがあります…続きを読む

バリューチェーンの最適化と向上

  • 2016.09.20

|国内回帰・内製化   ベンカンでは、顧客満足を目指し、「事業価値の拡大」と、その価値を最大化してお客様にご提供させていただくための取り組みを推進しております。   日本の製造業は、「作れば売れる」時代から、「良いモノを作れば売れる」時代を経験して来ました。 しかしながら、技術力…続きを読む

指導者の存在意義

  • 2016.09.15

|復活劇を支える指導者たち   スポーツの祭典と言えばオリンピックです。 2020年には、夏季大会としては二度目の国内開催となる東京オリンピックが開催されます。   今年は、その前哨戦とも言えるリオデジャネイロ・オリンピックが開催され、日本選手団は、過去最高のメダル数を獲得しまし…続きを読む

営業提案力の向上を目指して・・・

  • 2016.09.03

株式会社ベンカンは、「ステンレス配管のベンカン」をバリュープロポジションとして掲げて事業展開しております。 そのためにも顧客の皆様に、「ステンレス配管のベンカン」をバリュープロポジションとして認めていただける様な取り組みが欠かせません。   営業の立場としては、顧客の皆様が抱かれるステンレ…続きを読む

5W1H(5W2H)

  • 2016.08.29

個人の集合体である組織において、コミュニケーションを成立させるには、ロジカルシンキング(logical thinking)は、非常に大切な概念です。 まともな組織の中で、自分自身の考えを通すのであれば、曖昧な主張は受け入れられることはありません。   その主張を通すには、具体的な論拠が必要…続きを読む

マーケティング「ターンオーバー戦略」

  • 2016.08.24

|ターンオーバー   ターンオーバー (turnover)とは、生体の組織や細胞などの構成物質が、量は一定であっても、代謝による流入と流出によって絶えず交替している現象を言います。 例えば、身近な現象であれば、肌の新陳代謝も、ターンオーバーです。 この意味合いから、一般的な物事においても、…続きを読む

イベントマーケティング

  • 2016.08.20

|マーケティング   組織の成果を高めるために必要な機能がマネジメントであるならば、そのために欠かせない機能がマーケティングです。   フィリップ・コトラー氏は、その著書である「コトラーのマーケティング・マネジメント ミレニアム版(2001年)」の中で、「マーケティングとは、ニー…続きを読む

最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ