設立10周年「ベンカン・ベトナム」
- 2021.12.10
|経営戦略 日本の製造業にとって、外部環境がデフレ化したことなどによって、良いモノを作れるだけで売れない時代となりました。 そのため、経営戦略として多くの企業が、コストダウン策を模索しました。 その最たるものが、生産拠点を国内から中国を中心とした海外に求めたオフショアリングの推進です。…続きを読む
|経営戦略 日本の製造業にとって、外部環境がデフレ化したことなどによって、良いモノを作れるだけで売れない時代となりました。 そのため、経営戦略として多くの企業が、コストダウン策を模索しました。 その最たるものが、生産拠点を国内から中国を中心とした海外に求めたオフショアリングの推進です。…続きを読む
|健康の大切さ ベンカンでは、「従業員の健康増進による個々の幸福と会社の健全な発展」を目的に「ベンカン健康管理指針」を制定しています。 その内容は、健康の維持増進や積極的な健康づくりに着目し、まずは、基本的な「健康の三要素」の確立から取り組んでおります。 具体的には、適度…続きを読む
|マーケティング さすがに現代経営で、企業の目的が「利潤の追求」であると答える方は少ないと思います。 企業とは社会的な価値を提供すべき存在であり、利益は、その過程で必要なものでしかありません。 企業とは社会を構成する一員である以上、その社会、同じく一員であるコミュニティや…続きを読む
|工具ユーザー登録のお願い ベンカンでは1975年「モルコジョイント」の発売時に専用締付工具を発売して以来、「CUプレス」や「ダブルプレス」等のプレス式継手の専用締付工具、「BKジョイント(BKジョイントⅡ)」専用拡管工具等、さまざまな機種の専用工具を販売してまいりました。  …続きを読む
|マーケティング マーケティングとは、自然に売れる仕組みをつくることと例えられたりします。 そのためにも、顧客中心主義から裏付けられる自社ならではの強みを徹底的に考え、提供することが大切です。 つまり、自社が提供できる価値(Company)であって、他社が提供できない価値…続きを読む
|安全衛生 高度経済成長期の日本は、多くの大規模工事や生産技術の革新による労働環境の変化も相まって、多くの労働災害を発生させるに至りました。 昭和44年(1969年)、当時の労働省の方々が中心となり、専門家を交えて法令の整備に取り組み、昭和47年(1972年)に成立したの…続きを読む
|社会貢献 社会という組織を構成する上で大きな存在が企業です。 故に企業における、社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)あるいは、社会における企業の存在意義(パーパス:Purpose)が問われています。 さらには、2015年の…続きを読む
|健康の大切さ 高度経済成長期の日本は、多くの大規模工事や生産技術の革新による労働環境の変化も相まって、多くの労働災害を発生させるに至りました。 昭和44年(1969年)、当時の労働省の方々が中心となり、専門家を交えて法令の整備に取り組み、昭和47年(1972年)に成立し…続きを読む
|安全衛生 高度経済成長期の日本は、多くの大規模工事や生産技術の革新による労働環境の変化も相まって、多くの労働災害を発生させるに至りました。 昭和44年(1969年)、当時の労働省の方々が中心となり、専門家を交えて法令の整備に取り組み、昭和47年(1972年)に成立したのが「労働安全衛…続きを読む