MENU

  • Facebook
  • Twitter

コラム

マーケティング「価格戦略」

  • 2020.03.30

|マーケティング・ミックス   「マーケティング」とは「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。(P.F.ドラッカー)」と表されます。 また、更にシンプルに「ニーズに応えて利益を上げること(フィリップ・コトラー)」、「…続きを読む

ウサギとカメ

  • 2020.03.20

|ウサギとカメ   能力とは、持ちえたスキルではなく、それを意識して発揮することです。   イソップ寓話やラ・フォンテーヌが書いた寓話詩にも所収されており、日本では、童謡にもなっているのが「ウサギとカメ」です。   「もしもし カメよ カメさんよ 世界の内に おまえほど…続きを読む

マーケティング・ミックス

  • 2020.03.10

|マーケティング   「マーケティング」ですが、未だに日本では、複雑に考えられており、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   事実、JMA(財団法人日本マーケティング協会)では、次の様に定義しています。 「マーケティングとは、企…続きを読む

マネジメント「インターナルブランディング」

  • 2020.03.10

|組織の三要素   人が個人で成せる事には限界があります。 そのために同じ目的を果たすために複数の個が集ったのが組織であり、その典型が企業です。 経済学者のC.I.バーナード氏は、組織をシステムとして定義し、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステム」としました。 …続きを読む

セレンディピティ

  • 2020.03.03

|努力と運の違い   良く自分は運が悪いと嘆く人を見かけます。 しかし、すべき努力もせずに悪い結果を運に委ねるのはどうかと思います。 世の中に運がないとは言いませんが、前提は農場の法則であるはずです。   農場には、即効性のある解決策など存在しません。 種を蒔き、 肥料を与え、水…続きを読む

リスクマネジメント「パンデミック」

  • 2020.02.03

|リスクマネジメント   企業において、事業の継続は顧客との大切な約束となります。 翻せば、事業を継続できなくなる要因を如何にして「リスクヘッジ」するかが重要となります。 「ヘッジ(hedge)」とは回避を意味する言葉ですが、ここでは回避に留まらず、予防や転嫁することにも適用されます。 &…続きを読む

DX「IoT(Internet of Things)」

  • 2020.01.11

|経営資源   企業が成長するための活動には多くの資本や労働力が必要であり、そして更なる成長には、より多くの経営能力が必要となります。   ここでの能力というのは、資金調達、販売、従業員管理、経営管理などの諸々の力の集合体であり、この集合体が経営資源と呼ばれています。 良質な経営…続きを読む

マネジメント「スピード経営」

  • 2019.12.20

|マネジメントサイクル   組織の目的を果たすための機能がマネジメントです。 このマネジメントを開発したとされるピーター・F・ドラッカーは、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。   企業の目的を果たすためにマネジ…続きを読む

委員会・プロジェクト

  • 2019.12.10

|セクショナリズム・エゴイズム   人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。   そして、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。…続きを読む

マーケティング「製品戦略」

  • 2019.12.05

|マーケティング ミックス   「マーケティング」とは「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。(P.F.ドラッカー)」と表されます。 また、更にシンプルに「ニーズに応えて利益を上げること(フィリップ・コトラー)」、「…続きを読む

3 / 2812345...1020...最後 »

最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ