MENU

  • Facebook
  • Twitter

コラム

コミュニケーション「共通言語」

  • 2020.05.20

|組織とは   組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。   人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があ…続きを読む

スマホの活用

  • 2020.05.11

  |デジタルライフの楽しみ方   これからの世の中で人生を楽しむことができるか否かはスマホ・PC等のデジタルツールを使いこなせるかどうかに関わってくると考えています。 苦手意識のある方は、すぐ習得に励むことを強くお勧めします。 高齢者の方でも子供や会社の若手たちは慣れている人が多いので、…続きを読む

コア技術の創造

  • 2020.05.01

|コア技術の重要性   1960年代、1970年代の日本の経済成長を支えてきたのは、既存価値の概念を覆す様な製造業のコア技術であったといわれています。 コア技術とは、自社しか持たない強みとなる技術です。 しかしながら、VUCA環境といわれるくらいに経済環境は激しく変化しています。 その時は…続きを読む

デジタルトランスフォーメーション(DX)

  • 2020.04.01

|デジタルトランスフォーメーションとは   時代や経済は常に動いており、企業を取り巻く経営環境も刻一刻と変化するものです。 特に現代社会は、VUCA時代とも呼ばれます。 VUCAとは、Volatility(激動)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambi…続きを読む

マーケティング「価格戦略」

  • 2020.03.30

|マーケティング・ミックス   「マーケティング」とは「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。(P.F.ドラッカー)」と表されます。 また、更にシンプルに「ニーズに応えて利益を上げること(フィリップ・コトラー)」、「…続きを読む

ウサギとカメ

  • 2020.03.20

|ウサギとカメ   能力とは、持ちえたスキルではなく、それを意識して発揮することです。   イソップ寓話やラ・フォンテーヌが書いた寓話詩にも所収されており、日本では、童謡にもなっているのが「ウサギとカメ」です。   「もしもし カメよ カメさんよ 世界の内に おまえほど…続きを読む

マーケティング・ミックス

  • 2020.03.10

|マーケティングとは・・・   「マーケティング」ですが、未だに日本では、複雑に考えられており、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。   事実、JMA(財団法人日本マーケティング協会)では、次の様に定義しています。 「マーケティン…続きを読む

マネジメント「インターナルブランディング」

  • 2020.03.10

|組織の三要素   人が個人で成せる事には限界があります。 そのために同じ目的を果たすために複数の個が集ったのが組織であり、その典型が企業です。 経済学者のC.I.バーナード氏は、組織をシステムとして定義し、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステム」としました。 …続きを読む

セレンディピティ

  • 2020.03.03

|努力と運の違い   良く自分は運が悪いと嘆く人を見かけます。 しかし、すべき努力もせずに悪い結果を運に委ねるのはどうかと思います。 世の中に運がないとは言いませんが、前提は農場の法則であるはずです。   農場には、即効性のある解決策など存在しません。 種を蒔き、 肥料を与え、水…続きを読む

リスクマネジメント「パンデミック」

  • 2020.02.03

|リスクマネジメント   企業において、事業の継続は顧客との大切な約束となります。 翻せば、事業を継続できなくなる要因を如何にして「リスクヘッジ」するかが重要となります。 「ヘッジ(hedge)」とは回避を意味する言葉ですが、ここでは回避に留まらず、予防や転嫁することにも適用されます。 &…続きを読む

2 / 2712345...1020...最後 »

最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ