MENU

  • Facebook
  • Twitter

コラム

マネジメント「フロー状態に入る」

  • 2012.11.14

|能力の差は、意識の差   スキルを能力であると勘違いしている方は少なくありません。 しかし、どんなに優れたスキルを持ち得ていようとも、それを発揮しなかれば能力として評価することはできません。 能力とは、パフォーマンス力と捉えるべきかと思います。   ところが、持ち得たスキルを発…続きを読む

マネジメント「戦略」

  • 2012.08.30

|組織の目的   組織が成り立つには、参画する目的を共有しており、それを達成するために貢献しようとする意欲を持っていることです。 また、そのために、常に適正な情報を共有すべくコミュニケーションをとることが必要となります。   目的ですが、理念と表現されたりするように、その組織がど…続きを読む

成功の秘訣

  • 2012.07.15

|単純に考える   『バカな奴は単純なことを複雑に考える。 普通の奴は複雑なことを複雑に考える。 賢い奴は複雑なことを単純に考える。』   京セラ、KDDI(当時、第二電電)の創業者、あるいは日本航空の再建者として有名な稲盛和夫さんの明言です。 少々過激な言葉も使われていますが、…続きを読む

あの電柱まで・・・

  • 2012.07.13

人生には、とてつもない大きな目標や先の長い目標に挑まなければならない時があります。 しかし、目標を達成しようと挑んでも、その底知れない大きさや長さに、呑み込まれ、挫折していまうかもしれません。     |あの電柱まで・・・   1968年に開催されたメキシコオリンピック…続きを読む

偶有性(ぐうゆうせい)

  • 2011.12.20

|不確実と確実の混在   一般的に楽観的なモノの考え方をする楽天家は、信用され難い傾向にあるかと思います。   しかし、人間の脳とは、元々は、楽観的にモノ事を考えるように出来ているらしいです。 確かに、モノ事を悲観的にばかり考えていたら、「うつ」の状態になってしまいます。 かと言…続きを読む

コミュニケーション「メラビアンの法則」

  • 2011.10.01

|コミュニケーションの必要性   組織は社会における機関であり、社会やコミュニティー、個人のニーズを満たすために存在します。 企業の場合は、それらのニーズを満足させ、顧客を創造することが目的となります。   この企業の理想の組織モデルを「人体組織」とする考え方があります。 その目…続きを読む

リスクマネジメント

  • 2011.10.01

|リスクマネジメント   企業において、事業の継続は顧客との大切な約束となります。 翻せば、事業を継続できなくなる要因を如何にして「リスクヘッジ」するかが重要となります。 「ヘッジ(hedge)」とは回避を意味する言葉ですが、ここでは回避に留まらず、予防や転嫁することにも適用されます。 &…続きを読む

たからもの

  • 2011.09.17

  人事異動で、仙台から、東京に勤務地が変わり、赴任、勤務しております。 異動に際しては、寂しい思い出もできました。   実は、仙台では、仕事の合間で少年柔道の指導をお手伝いしていたのです。 最初は、4人しか居なかった子供達も20人に増えました。     宮城…続きを読む

コミュニケーション「ジョハリの窓」

  • 2011.08.08

|インサイド・アウト   ビジネス書に限らず、人生哲学書とも位置付けられる「7つの習慣」において、人間の成長には、「インサイド・アウト」の原則が大切であるとされています。   逆に成長を妨げるのは、「自分は正しい・相手や組織、環境などが悪い」という「アウトサイド・イン」のパラダイ…続きを読む

守破離(しゅはり)

  • 2011.08.06

|基礎と基本   どんなに外観が素晴らしい住宅でも、基礎がいい加減だと、いずれ建物に歪みが生じてしまい、最悪、倒壊してしまいます。   基礎とは、建物の自重や建物に加わる荷重を地盤に伝え、建物を支える下部構造である土台の総称です。 ここから、物事の土台と客観的なものを総じて、基礎…続きを読む

26 / 27« 先頭...1020...2324252627

最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ