マネジメント「予材管理」
- 2012.06.20
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む
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|マーケティングとは 「マーケティング」ですが、未だに日本では、複雑に考えられており、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。 事実、JMA(財団法人日本マーケティング協会)では、次の様に定義しています。 「マーケティングとは…続きを読む
|戦略人事 経営資源のなかでも、筆頭の「ヒト」、つまり人事の重要性が高まっています。 従来型の人事とは、労務・法務などの制度やマニュアルなどのオペレーション業務ばかりに固執した保守的、定型的な前例主義、あるいは後方支援的な活動がほとんどでした。 また、発展的な「人事戦略」…続きを読む