MENU

  • Facebook
  • Twitter

コラム

コミュニケーション「メラビアンの法則」

  • 2011.10.01

|コミュニケーションの必要性   組織は社会における機関であり、社会やコミュニティー、個人のニーズを満たすために存在します。 企業の場合は、それらのニーズを満足させ、顧客を創造することが目的となります。   この企業の理想の組織モデルを「人体組織」とする考え方があります。 その目…続きを読む

たからもの

  • 2011.09.17

  人事異動で、仙台から、東京に勤務地が変わり、赴任、勤務しております。 異動に際しては、寂しい思い出もできました。   実は、仙台では、仕事の合間で少年柔道の指導をお手伝いしていたのです。 最初は、4人しか居なかった子供達も20人に増えました。     宮城…続きを読む

コミュニケーション「ジョハリの窓」

  • 2011.08.08

|インサイド・アウト   ビジネス書に限らず、人生哲学書とも位置付けられる「7つの習慣」において、人間の成長には、「インサイド・アウト」の原則が大切であるとされています。   逆に成長を妨げるのは、「自分は正しい・相手や組織、環境などが悪い」という「アウトサイド・イン」のパラダイ…続きを読む

守破離(しゅはり)

  • 2011.08.06

|基本とは   どんなに外観が素晴らしい住宅でも、基礎がいい加減だと、いずれ建物に歪みが生じてしまい、最悪、倒壊してしまいます。 基礎とは、建物の自重や建物に加わる荷重を地盤に伝え、建物を支える下部構造である土台の総称です。 ここから、物事の土台と客観的なものを総じて、基礎といいます。 同…続きを読む

マーケティング「新テイストの発想」

  • 2011.07.29

|プロダクトミックス   人間に寿命があるのと同様に製品にも寿命があります。 それを表現したのが、「プロダクト ライフ サイクル」です。   一般的には、「導入期」→「成長期」→「成熟期」→「衰退期」という4段階に分けられます。 製品がその「プロダクト ライフ サイクル」で最後に…続きを読む

コミュニティーの大切さ

  • 2011.06.21

|コミュニティーとは・・・   人は、間違いなく一人で生きて行くことはできません。 時に人に助けられ、時に人を助けて、社会を形成しています。   会社組織も個人の集合体であり、個人で成し得ることが出来ない目的を達成するために形成されます。 また、その地域に住んだことで形成されるの…続きを読む

19 / 19« 先頭...10...1516171819

最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ