マーケティングプロセス
- 2012.12.28
|マーケティング 社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げ…続きを読む
|マーケティング 社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げ…続きを読む
|経営とは あらゆる組織が社会の機関であるといわれます。 企業も当然、組織ですので、企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)が重要視されています。 社会的責任とは、企業が社会の機関として果たすべき絶対的な責任であると捉えています。 &n…続きを読む
|高齢化社会 高齢化社会となり、良く耳にする言葉の一つにエイジングがあります。 エイジング(Aging)とは、「老化」や「加齢」のことです。 厚生労働省が公表している平成28年簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、男性80.98歳、女性87.14歳に達しています。 つま…続きを読む
|オレ流 元プロ野球選手の落合 博満さんの講演会を聴く機会に恵まれました。 プロ野球において、様々な名選手がいらっしゃいますが、この方ほど、自分の流儀を大切にされた方はいらっしゃらないのかと思います。 まず、相当の素質を持ちながら、高校は、甲子園常連校ではなく無名の学校に…続きを読む
|マネジメント 企業とは、何らかの共通の目的を持った人たちで構成された組織です。 故に、参画する社員個々が目的達成に貢献する意欲を持って、常に適正なコミュニケーションが取れていることが重要となります。 しかしながら、社員個々が同じ目的を共有していても、それを実現させるため…続きを読む
|社会貢献 2015年9月に開催された国連サミットで「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」が採択されております。 SDGsは、地球ぐるみで、環境破壊や貧困などに終止符を打ち、すべての人が平和と豊かさを享受、持続できる社会を実現させ…続きを読む
|社会貢献 企業に対して、その社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)あるいは、社会における企業の存在意義(パーパス:Purpose)が問われています。 さらには、2015年の国連サミットでは、地球規模の持続可能な開発目標を掲げたSDGsが採…続きを読む
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む
|土壌を耕起する 耕起(こうき)とは、農業において、そのままでは作物の栽培に適さない土壌に対して、掘り起こしたり、反転させることです。 それによって、表土を破砕して土壌を柔らかくし、乾土効果をもたらすことを目的としています。 また雑草の除去や、有機物の分解促進、土壌の団粒化の促進、土壌…続きを読む
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む