マネジメント「組織のあり方」
- 2018.09.03
|マネジメント 人は一人で成せる目的には限界があります。 それ故に、より大きな目的を果たすために、同じ意志を持った人たちが集って組織を形成します。 よく組織と比較されるのが集団です。 その違いですが、共有の目的を持って集まった組織に対して、集団は目的を持たないか、目的が共…続きを読む
MENU
|マネジメント 人は一人で成せる目的には限界があります。 それ故に、より大きな目的を果たすために、同じ意志を持った人たちが集って組織を形成します。 よく組織と比較されるのが集団です。 その違いですが、共有の目的を持って集まった組織に対して、集団は目的を持たないか、目的が共…続きを読む
|マインド 現代では、様々な場面でメンタルあるいはマインドという言葉が使われています。 これほどまでに注目されているのは、成長する上で欠かせないものだからです。 何事も成長するためには、知識や技術などが必要ですが、最終的には、メンタル、そして、そこから確立された強いマイン…続きを読む
|金属アルミニウムの開発 アルミニウムの歴史を語る上で、明礬(ミョウバン)の存在は欠かせません。 ミョウバンとは、アルミニウムの化合物のことであり、人間が使用し始めたのは軽くて硬い日干し煉瓦や壺等の材料として紀元前5000年頃だと言われております。 それが、紀元前2000…続きを読む
|カイゼン活動 「改善」を検索してみると「悪い(劣った)ところを改めて、よくすること。」と出てきます。 対して、多くの製造業で取り組まれているのは、カタカナの「カイゼン」です。 その特徴は、目標に限界がなく、常に作業効率や安全性の最善を追及し続ける活動であるということです。  …続きを読む
|ワーク・ライフ・バランス 現代の複雑な課題と問題を抱えた仕事と生活をとりまく環境の中で取り上げられている考え方が、「ワーク・ライフ・バランス」です。 日本語では、「仕事と生活の調和」とされており、内閣府の掲げる「憲章」では、次の様に表現されています。 「国民一人ひとりが…続きを読む
|顧客満足(CS) 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」と言われ、存在意義ともなります。 そして、そのために必要なのが「顧客満足」です。 「顧客満足」とは、企業が提供する製品やサービスによって、顧客に満足してもらうことを目的とした概念のことです。 英語では「Custom…続きを読む
|マネジメント 人は一人で成すことには限界があります。 故に同じ目的を持った人たちと共に組織をつくって活動します。 企業も、その組織の一つです。 故に構成する一人一人は、その目的を共有し、それを果たすためにコミュニケーションを取って貢献する必要があります。 …続きを読む
|ステンレスとは・・・ ステンレス鋼とは、鉄(Fe)をベースに、クロム(Cr)などを配合して人工的に造った金属です。 その定義は、「炭素含有量 1.2%以下・クロム含有量 10.5%以上の鋼」とされています。(ISO規格より) よく、ステンレス製のスプーンやフォークの裏に「18-8」と…続きを読む
|インサイド・アウト コミュニケーションとは、社会学的には、社会組織の中で、それを形成する人間の間で行われる知覚、感情、思考の伝達と言えます。 また、心理学的には、自分自身との対話もコミュニケーションとも言えるようです。 つまり、優れたコミュニケーションとは、人間から人間に知覚、感情、…続きを読む
|マーケティング マネジメントとは、組織の目的を果たすために不可欠なものです。 組織である企業にとっての目的は「顧客の創造」であり、それを達成させるためにマネジメントが欠かせません。 著名なドラッカー氏は、その著書の中で、マネジメントに必要な機能の一つに「マーケティング」…続きを読む