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コラム

TQM(総合品質マネジメント)

  • 2017.02.24

|品質保証

 

TQMモノづくりにおいて、品質保証(Quality Assurance)は顧客との信頼を構築する基幹部分です。

だからこそ、顕在化した品質の問題を対処するだけではなく、その根本から改善することで、そもそもの品質の問題が発生しない体質、つまり安定した信頼度の高い品質のつくり込みが重要です。

そのためにも、ベンカンでは「TQM(Total Quality Management)」による品質保証体制の構築に取り組んでおります。

 

従来のベンカンの品質保証は、品質管理の特に検査に依存した傾向が強いものでした。

対して、「TQM」とは、「総合的品質マネジメント」といわれる通り、従来の「品質管理」にばかり依存するのではなく、顧客満足(CS)を核として推進されます。

つまり、ベンカン品質の追求は、上流の「源流管理」から「品質管理」そして下流の「アフター管理」までのバリューチェーンの最適化と向上によって、「品質のつくり込み」を行うことです。

 

これは、決して、品質管理の体制を緩めるという意味では決してありません。

ある意味、品質管理を基軸として、川上である源流管理と川下であるアフター管理を確立させ、総合的に品質保証体制を強化する意味合いになろうかと考えます。

 

次に具体的な、源流管理、品質管理、アフター管理の考え方をお伝え致します。

 

品質保証

 

|源流管理(Source Control)

 

「TQM」の再構築には、まず、「源流管理(Source Control)」の積極的な導入です。

「源流管理」とは、企画、開発、設計など、より源流に近いところで、製品や機能、システムの問題、製造での不適合などの課題を未然に発見し解決して行くことです。

 

源流の主旨は、4つあります。

 

(1) 上流 : バリューチェーンのより上位

企画、開発、設計、前工程などのバリューチェーンのより上位であればある程、モノごとが固まる前のために対策が可能となる。

 

(2) 早期 : 時間軸の早い段階

時間軸で対処が早ければ早い程、被害は最小限に抑えられ、対策の時間も多く取れる。

 

(3) 原点 : 問題原因 ・ 本質

上流や早期に対策したところで、場当たり的な対処療法では、その場凌ぎにしかならないため、問題原因、そのものをなくすような対策が必要。

 

(4) 源 : 価値の起源

どんなに苦労して開発した製品や機能であっても、それが顧客にとって価値があるものなのかの、あり方にまで遡って考える。

 

 

|品質管理

 

「品質管理(Quality Control)」の主な活動は、「検査」となります。

「検査」とは、製品の質が、あらかじめ定められている規格要求事項と比較し、適合しているかを、計器類(測定器やゲージなど)を用いて判定することです。

しかし、「検査」に依存させ過ぎると、品質トラブルが発生する度に強化することになり、結果的にダブルチェック(二重検査)、さらにはトリプルチェック(三重検査)まで横行していまいます。

それは、検査工数の増大によって、過剰な品質となってしまうかもしれません。

さらには、検査員1人当たりの検査項目の増加により、すべての検査項目を確認し切れず、逆に不良品(不適合品)を見逃してしまう危険性もあります。

 

「TMQ」における「品質管理」は、品質は各工程でつくり込むことにあります。

「品質のつくり込み」とは、顕在化した品質の問題を対処するだけではなく、その根本から改善することで、そもそもの品質の問題が発生しない体質、つまり安定した信頼度の高い品質にすることです。

これは、決して、品質を検査にばかり依存するのではなく、ある意味、品質管理の中での源流管理とも言えます。

 

 

 

 

 

検査のあり方

 

 

|アフター管理

 

また、従来は、品質と言えば、工場や技術の範疇と考えられる傾向にありました。

しかし、ベンカンが取り扱う配管は、現場での施工が伴って初めて性能を発揮することになります。

つまり、需要家の手に渡ってからの品質も見逃すことは出来ません。

 

例えば、施工前には必ず施工講習会を実施させていただく訳ですが、仮に、実施者によって、その内容にバラツキがあっては、施工品質に影響が出る可能性があります。

また、実際に施工される皆様のご意見を率直に受け入れる体制も不可欠であると考えております。

 

その他、ロジスティクスもアフター管理の範疇なのだと考えます。

施工の際に、必要な製品、アイテムが手元に届いていない。

あるいは、接合の際に必要な専用のリース工具が届いていない。故障で動かないなどとなれば、たちまち施工は止まってしまいます。

そのため必要な物を、必要な時に、必要な場所へお届けするという考えが非常に重要となります。

 

故に、これらの取り組みを「アフター管理(After Control)」と位置付け、徹底しております。

 

施工講習会の実施

 

 

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  我妻 武彦(Takehiko Wagatsuma) ico_sns_facebook  代表取締役社長

 

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