マーケティング「セグメンテーション」
- 2019.05.12
|環境分析 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに頼った…続きを読む
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|環境分析 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに頼った…続きを読む
|企業の理念 マネジメントで知られるピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。 そして、組織である企業にとっての目的を「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することで…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む
|マインド 現代では、様々な場面でメンタルあるいはメンタルやマインドという言葉が使われています。 これほどまでに注目されているのは、成長するためであったり、目的や目標を達成する上で欠かせないものだからです。 例えば、目標を達成するためには、経験に裏付けられた知識や技術など…続きを読む
|交通安全対策 国内では、年間52万人を超える方々が交通事故で死傷されてしています。 交通事故は、被害者、加害者、そして、そのご家族や関係者の皆さんに至るまで、多大な心身の痛みが伴います。 それ故に、交通安全は、国民全員の悲願であり、それを担う政府機関である内閣府は、交通…続きを読む
|マインド 人は、知らず知らず、つまり無意識(深層心理)レベルで何らかの思い込み、あるいは信念、価値観を持っています。 これを「マインド」や「ビリーフ」と呼ばれています。 厳密にいえば「マインド」と「ビリーフ」に違いがあるのかもしれません。 しかし、ここでは、「ビリーフ」として取り上げ…続きを読む
|コミュニケーション 社会において、人は決して一人で生きて行くことはできません。 故に何らかのコミュニティーに属することになります。 コミュニティーとは、同じ地域や機関に属して利害を共にし、政治・経済・文化・習慣などにおいて深く結びついている人々の集まりのこととされています。 そもそも…続きを読む
|社会的な防災対策 東日本大震災以降、大きなものも含め、全国各地で災害が頻発しています。 原因も地震、台風、豪雨、津波、雪崩、噴火などの自然災害から、それらが起因しての災害もあります。 今後、首都圏直下地震が起こる可能性が高いとされるなど、地域を限定することなく、防災対策は重要視されて…続きを読む
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|マネジメント その時は、最善策と考えられたことが、一瞬で、陳腐化してしまう程の激動の時代です。 それ故に企業は、その目的や目標を達成させるためにマネジメントを機能させなければなりません。 そのために代表的なマネジメント手法が、マネジメントサイクルとも呼ばれるPDCAサイ…続きを読む