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タグ:「バリュープロポジション」の記事一覧

ステンレス配管のベンカン

  • 2019.05.01

|USP(Unique Selling Proposition)   企業は社会的機関の一員である以上、社会やコミュニティ、顧客のニーズを満足させるために存在することに意義があります。 その意味でも企業は、常にターゲットである市場や顧客、および課題の定義が出発点であることを認識しなければな…続きを読む

営業パーソンの役割

  • 2018.06.20

|企業の目的   企業は、社会の機関である以上、社会なコミュニティー、個人のニーズを満足させることが存続し続けるための唯一の方法である目的となります。 それ故にマネジメントで有名なP・F・ドラッカーは、企業の目的は「顧客の創造」と定義づけしています。 そして、その目的を達成させるために、マ…続きを読む

専用工具のリース体制

  • 2018.04.05

|メカニカルジョイント   メカニカルジョイント(mechanical joint )とは、「機械式」接合の「管継手」のことです。 特徴は、ゴムシール材等の密着によって接合部の止水を行う構造や専用工具等を使用して接合することで、接合品質の均一性が可能なところです。 ベンカンでは、ステンレス…続きを読む

価値を売る。

  • 2017.10.18

|事業価値の拡大   ベンカンにとって、その利益の根源は、売上であり、製品の販売です。 その主要市場である建築設備業界には、同等の機能を持った製品が多数存在しています。 その状況下で単なる製品の販売競争となれば、最も、短絡的なのが価格を下げることになります。 しかし、限られた市場での価格の…続きを読む

LED(発光ダイオード)

  • 2017.10.01

企業価値の創造とは、バリュープロポジションと呼ばれる独自の強みを開発することにあります。 製造業である場合は、技術的なバリュープロポジションを持つことが特に重要視されます。   マーケティング「バリュープロポジション」     近年、日本の製造業にとっての代表的な事例の…続きを読む

マーケティング「パレートの法則」

  • 2017.09.13

|環境変化への対応   現在、ベンカンは、「ステンレス配管のベンカン」を宣言し、その事業内容は、「ステンレス配管に特化したメカニカルジョイント等の管工機材製品の開発・製造・販売」としております。 対して、企業理念であるミッションは、「現在だけでなく未来を考えた 配管の開発と供給を通して信頼…続きを読む

環境変化への対応力

  • 2017.05.01

高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。   そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷ります。   しかしながら、技術力だけに頼ったビジネスモデルでは、既に限界を迎えていることは明らかとなってきまし…続きを読む

技術者に求められるもの

  • 2017.01.10

国土が狭く、天然資源が決して豊富でもない日本にとって、その国力を支えているものは何かです。 戦後の高度成長は正に人が支え、人が後押し、牽引した成果であり、その典型が諸外国からも認められる優れた技術者たちの存在でした。   誰もが知り、誰もが認める技術者と言えば、パナソニック株式会社の創業者…続きを読む

5S活動の意義(MJ工場)

  • 2016.08.09

ベンカンのミッションは、「現在だけでなく未来を考えた 配管の開発と供給を通して、信頼ある ライフラインの構築をご提案すること」です。 この実現のためにMJ工場の工場長として何ができるのか、何をしなければならないのか、何をすべきなのか、そもそも、工場とは「モノづくり」以上に「価値づくり」する場であるの…続きを読む

営業の本質

  • 2016.07.10

  |営業とは何か・・・   ベンカンの取り扱い製品は、主にステンレス配管のメカニカルジョイントです。 多くの類似製品がある中で、お客様に、ベンカン製品を選んでいただく必要があります。     私は、ベンカンに入社前にガスプラントや地熱発電プラントの建設に従事…続きを読む

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