マネジメント「イノベーション」
- 2015.03.15
|マネジメント 企業とは社会を構成する一員である以上、その社会、同じく一員であるコミュニティや顧客のニーズに応えるために存在するのだといわれます。 同様に企業は、その目的を果たすために複数の人たちで構成された組織です。 企業にとって、社会における存在意義が、企業の共通の目…続きを読む
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|マネジメント 企業とは社会を構成する一員である以上、その社会、同じく一員であるコミュニティや顧客のニーズに応えるために存在するのだといわれます。 同様に企業は、その目的を果たすために複数の人たちで構成された組織です。 企業にとって、社会における存在意義が、企業の共通の目…続きを読む
|戦略人事 企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。 なかでも、筆頭の…続きを読む
|組織 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。 翻せば、その組織の中に…続きを読む
|ティーチング 従来の日本の学校教育のスタイルは、教師のことをティーチャー(teacher)と呼ぶことからも「ティーチング」だと言われています。 「ティーチング」は、学校教育だけではなく、企業などの組織における人材育成、あるいは生涯教育など教育手法の代名詞的に一般的に使われて来ました。…続きを読む
国土が狭く、天然資源が決して豊富でもない日本にとって、その国力を支えているものは何かです。 戦後の高度成長は正に人が支え、人が後押し、牽引した成果であり、その典型が諸外国からも認められる優れた技術者たちの存在でした。 誰もが知り、誰もが認める技術者と言えば、パナソニック株式会社の創業者…続きを読む
|環境変化への対応力 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高いイノベーション技術が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷ります。 しかしながら、技術進化も既に限界を迎えていることは明らかとなってきました。 &…続きを読む
|メカニカルジョイント メカニカルジョイント(mechanical joint)とは、「機械式」接合の「管継手」のことです。 特徴は、ゴムシール材等の密着によって接合部の止水を行う構造や専用工具等を使用して接合することで、接合品質の均一性が可能なところです。 ベンカンでは…続きを読む
|マネジメント 人は一人で成すことには限界があります。 故に同じ目的を持った人たちと共に組織をつくって活動します。 企業も、その組織の一つです。 故に構成する一人一人は、その目的を共有し、それを果たすためにコミュニケーションを取って貢献する必要があります。 …続きを読む
|企業の理念 マネジメントで知られるピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。 そして、組織である企業にとっての目的を「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することで…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む