マネジメント「企業にとっての価値」
- 2020.08.04
|パラダイムチェンジ 7歳になる息子が、以前にロボットになりたいと言い出したことがありました。 親の私がいうのも何ですが、息子は、本当に感性の豊かな子です。 一緒になって段ボール工作で、ロボット衣装を作ってみました。 正直、段ボールに穴を開けただけのロボットとは程遠い完成度だったのです…続きを読む
MENU
|パラダイムチェンジ 7歳になる息子が、以前にロボットになりたいと言い出したことがありました。 親の私がいうのも何ですが、息子は、本当に感性の豊かな子です。 一緒になって段ボール工作で、ロボット衣装を作ってみました。 正直、段ボールに穴を開けただけのロボットとは程遠い完成度だったのです…続きを読む
|マーケティング マーケティングとは、自然に売れる仕組みをつくることと例えられたりします。 そのためにも、顧客中心主義から裏付けられる自社ならではの強みを徹底的に考え、提供することが大切です。 つまり、自社が提供できる価値(Company)であって、他社が提供できない価値…続きを読む
|経営 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動を推進します。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源を提唱したエディス・ペンローズによれば…続きを読む
国土が狭く、天然資源が決して豊富でもない日本にとって、その国力を支えているものは何かです。 戦後の高度成長は正に人が支え、人が後押し、牽引した成果であり、その典型が諸外国からも認められる優れた技術者たちの存在でした。 誰もが知り、誰もが認める技術者と言えば、パナソニック株式会社の創業者…続きを読む