MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

WEB登録

コラム

地域情報「群馬グルメ」

  • 2022.06.13

|群馬県

 

群馬県は日本列島のちょうど中心あたり、北関東に位置し、北は越後山脈を背に、南は広大な関東平野が広がり、豊かな自然に囲まれた風光明媚な場所となります。

赤城山、榛名山、妙義山の上毛三山や、谷川岳に始まる標高2,000m級の雄大な山々があり、利根川など日本を代表する河川には、尾瀬の湿原、榛名湖や大沼などの美しい湖沼からなる豊かな水の恵みがもたらされます。

さらには全国トップクラスの日照時間を誇っております。

 

そのため、自然豊かな群馬では標高10mの平坦地から1,400mの高冷地にまで豊かな農耕地が広がり、年間を通して多彩な農畜産物が生産されております。

元気に育ったキャベツやきゅうり、乳用牛や豚、こんにゃく芋などは、全国トップクラスの生産量を誇っており(農林水産省「令和元年生産農業所得統計」)、 小麦や下仁田ねぎ、しいたけやニジマスなど特色のある農林水産物の生産も盛んにされております。

こうした豊かな農作物を活かし、群馬県にはさまざまな郷土料理(グルメ)がそろっております。

 

ベンカンは、群馬県太田市に本社・MJ工場を構え、多くの社員は、この地域近郊に居住しております。

お世話になっている群馬県の情報を発信することで微力ながら地域貢献に関わっていきたいと思います。

 

地域情報「群馬県」

 

|麺類の宝庫

 

今回は、群馬県の「郷土料理」や「名物料理」をご紹介いたします。

 

群馬県は古くから小麦の栽培が盛んな地域であり、生産量は全国第6位を誇ります。(令和2年 農林水産省 作物統計)

冬の長い日照時間、からっ風、水はけのよい土壌など、小麦づくりに適した気候条件を備えていたため、米と麦の二毛作が昔からおこなわれております。

お米が貴重だった時代には、毎日夕食は小麦を使った麺類だったという家も多かったようです。

このため群馬県では、小麦粉を使った食文化、「粉もの文化」が根付いております。

 

その象徴的なものが麺類です。

まず、お伝えすべきは、ベンカンの地元である太田市の上州太田焼きそばがです。

特徴的な太麺に、各店が独自のブレンドソースなどを使うなど、十麺十食を謳うだけに、お店それぞれの焼きそばを味わうことができます。

カップ麺までもが登場する人気ですので、是非、ご賞味ください。

 

同じ麺類ですと隣町の桐生市には「ひもかわうどん」があります。

ひもかわうどん とは、山梨県の ほうとうに 似たもので、幅広麺のうどんです。

見た目もとてもインパクトのあるうどんです。

その他、うどんは、群馬三大うどんと呼ばれる通り、桐生の他、水沢、舘林が有名です。

 

さらに、高崎市は「パスタの街」と呼ばれるくらいで、日本有数のパスタ消費量を誇っております。

そのため市内には沢山のパスタ 屋さんがあります。

 

以上、麺類と言えども、焼きそば、うどん、パスタとバラエティー豊かなラインナップです。

 

地域情報「太田市」

 

|100年フード

 

群馬県のグルメの中には、「100年フード」に認定されたものもあります。

100年フードとは、文化庁が我が国の多様な食文化の継承・振興への機運を醸成するため、地域で受け継がれ愛されている食文化を掘り起こし、100年続く食文化として継承することを目指すことを目的に制定されたものです。

具体的には、江戸時代から続く郷土の料理としての「伝統の100年フード部門」、明治・大正に生み出された食文化として、「近代の100年フード部門」、目指せ、100年!として、昭和以降に育まれた、「未来の100年フード部門」の3部門があります。

 

群馬県では、前出の「ひもかわうどん」を含む「桐生うどん」と「焼きまんじゅう」が「伝統の100年フード部門」で認定を受けています。

「焼きまんじゅう」とは、群馬県全域で親しまれるソウルフードで、串に刺したまんじゅうに甘辛ダレを塗り、焦げ目が付くまで焼いたものになります。

 

また、「ソースカツ丼」が近代の100年フード部門に認定されております。

かつ丼といえば、一般的に卵でカツをとじたどんぶりを想像しますが、群馬県でカツ丼といえば、「ソースかつ丼」となります。

揚げたてのとんかつをウスターソース系のソース(トマトケチャップ・酒などを加えたソース)にとんかつをくぐらせてから、どんぶりご飯にのせる「ソースかつ丼」は、ほどよくソースが染みたご飯との相性抜群です。

「ソースかつ丼」の起源については諸説ありますが、一説には発祥は桐生市の飲食店とされ、その後に前橋市や伊勢崎市に広がっていったとされております。

福島県の会津、福井県の福井と並んで、3大ソースかつ丼と呼ばれたりもします。

 

また、この他にもたくさんのグルメが群馬県にはあります。

例えば、こんにゅくの産地として有名ですし、それを活かした「味噌おでん」、「白和え」、「ざく煮」などがあります。

ブランド肉としては、「上州牛」、「赤城牛」、その他、豚肉も有名で様々なブランドがあります。

果物ですと、2005年に品種登録された苺の「やよいひめ」が注目です。

 

群馬県には、おすすめしたいおいしい食べ物がまだまだたくさんあります。

是非、多くの皆さまに群馬県に訪れていただき、その様々な美味しい食べ物を楽しんでいただけたら幸いです。

 

「食」を楽しみ、育む

 

 

 

宮野 宜子(Noriko Miyano)  管理部


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ