MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

WEB登録

コラム

職場紹介「札幌営業所」

  • 2021.12.03

|地域密着営業

 

営業2課 札幌営業所 所長の山口です。

ベンカンでは、その他、仙台営業所、東京営業所、名古屋営業所、大阪営業所、福岡営業所の全6拠点に営業所があります。

この中において札幌営業所は、北海道を管轄する営業所となります。

 

北海道は日本の国土の約2割を占め、南北に約400Km東西に500Kmの広大な地域です。

地域密着が信条ですので、ご用命があれば、どこにでもご訪問させていただきます。

これまで、最も遠方となると、利尻・礼文島や知床半島のお客様の元にご訪問させていただいております。

移動は、基本的に営業車を運転して移動ですが、地域によっては、フェリー、飛行機などの交通機関も使用しております。

 

移動では、特に冬場の営業車の運転には気を使います。

以前、吹雪の峠道で、トラックが雪山に突っ込んだことで道が封鎖されてしまい3時間近く動けなかったこともありました。

そのような教訓からも、とにかく、安全第一を心がけております。

 

札幌営業所のスタッフは、所長の山口とアシスタントの2名体制です。

しかしながら、営業2課の宮本課長が常駐していることから、営業を補っていただいております。

よって、実質は、3名体制となります。

 

私たち3名は北海道で長くお仕事をさせていただいております。

そのため北海道のお客様や地域の特性を理解した上で、適した製品をご提案させていただいております。

 

特に主力となるステンレス配管対応のメカニカルジョイントは、プレス式継手、拡管式継手、ワンタッチ式継手と異なる接合工法の製品をラインナップしております。

それぞれの接合工法には、メリットがある反面、デメリットも存在します。

お客様にご提案させていただく際には、デメリットも包み隠さずにお伝えするようにしております。

 

その上で、私たちが総合的に判断して、お勧めすべき製品をご提案するように心がけております。

目標は、やはり、流石は、「ステンレス配管のベンカン」と認めていただけるようなメーカーになることです。

そのためにも、常にお客様の声に耳を傾け、その声をベンカンらしいカタチにしてお返しできたらと考えております。

 

営業のあり方

 

 

|施工講習会

 

ベンカンでは、TQM(総合品質マネジメント)体制の構築に努めております。

それは、開発段階の源流管理、製造段階の品質管理、そして営業が担うべき販売後の施工管理などのアフター管理に分かれております。

 

ベンカン製品の特徴は、製品自体が完成品ではないことです。

お客様にある工事業者様が施工されて、初めて、完成形である配管となります。

その意味からも、アフター管理の一環から、札幌営業所では、施工講習会の開催には、徹底して拘っております。

 

そもそもベンカンがご提案させていただくメカニカルジョイントは、従来工法のねじ込みなどと異なり、優れた施工品質を均一にできる特徴があります。

しかながら、それも要領に則って施工していただいてこそです。

 

特に同じステンレス配管対応のメカニカルジョイントながら、それぞれの接合工法によって、注意事項が異なります。

よって、特に重要な注意事項に関しては、参加者の皆さんからは、「もー、いい加減わかったよ!」とお声かけいただくくらいに念入りにお伝えするようにしております。

 

また、この施工講習会ですが、北海道内であれば、遠方であっても、日程を調整させていただきご要望の場所、お時間にて開催させていただきます。

もちろん、その際に費用は一切かかりません。

 

加えて、最近では、コロナ禍の影響もあって、Zoomなどを利用したオンラインによる施工講習会の開催も増えております。

スケジュール調整が比較的容易な、オンライン施工講習会の開催のご要望も承りますので、お気軽にご相談ください。

 

施工講習会の実施

 

|最後に・・・

 

札幌営業所では全員がコロナワクチンを接種を完了いておりますが、まだまだ感染拡大の予断が許さない状況下にございます。

 

そこで、今まで通りの訪問による営業展開をしつつもニューノーマル時代を見据えた、新しい働き方、新しい提案方法も取り入れて行きたいと考えております。

 

その一つとして、ZOOMを利用した商談やウェビナーを毎月開催させていただいております。
ウェビナーの企画には、例えば、群馬のMJ工場をライブでつないだWEB工場見学会があります。

なかなか遠方のために北海道の皆様にご来場いただくのが困難でしたが、ウェビナーであればお気軽に工場見学が可能です。

その他の企画に関しましても、皆さまからもご好評をいただいております。

是非、参加をご検討ください。

 

最後となりますが、これからも、コロナウイルスの感染予防と交通安全に十分に配慮しての営業活動を行います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西12丁目6

あいおいニッセイ同和損保札幌大通ビル6階

TEL011-232-1921/FAX011-232-1924

 

 

山口 順司(Junji Yamaguchi)  営業部 営業2課 札幌営業所 所長


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ