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タグ:「ミッション」の記事一覧

マネジメント「インターナルブランディング」

  • 2012.12.10

|組織の三要素   人が個人で成せる事には限界があります。 そのために同じ目的を果たすために複数の個が集ったのが組織であり、その典型が企業です。 経済学者のC.I.バーナード氏は、組織をシステムとして定義し、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステム」としました。 …続きを読む

社会貢献「ボーイスカウト運動」

  • 2012.12.17

|社会貢献   企業に対して、その社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)あるいは、社会における企業の存在意義(パーパス:Purpose)が問われています。 さらには、2015年の国連サミットでは、地球規模の持続可能な開発目標を掲げたSDGsが採…続きを読む

マネジメント「パラダイムチェンジ」

  • 2012.12.24

|マネジメント   組織とは、共通する目的を達成するために情報を共有して貢献し合う個の集まりです。   故に、その組織の成員である個々は例外なく、共通目的を達成するために行動しなければなりません。 ところが、その個々のスキルや意識などにバラつきがあるのも事実です。 そのため組織が…続きを読む

経営「ニーズの変化」

  • 2012.12.31

|経営環境   高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷ります。 しかしながら、技術力だけに頼ったビジネスモデルでは、既に限界を迎えていることは明らかとなってきました…続きを読む

経営「スローガン」

デフォルト画像
  • 2016.08.01

|企業理念   人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、企業もまた、紛れもない組織です。   組織が、組織として機能するためには、必ず必要な三要素があるとされています。…続きを読む

経営「企業理念」

  • 2016.08.10

|経営とは   企業は、社会的機関の一員です。 そのためには、企業にとって、社会的な責任を果たすのは義務です。   企業のCSR(社会的責任:Corporate Social Responsibility)とは、事業を通して、あるいは事業以外で持続的な発展を目的として行う自主的取…続きを読む

経営「ミッションの変更」

  • 2016.12.16

|ミッションの変更   企業の目的は、「顧客の創造」であると、マネジメントで著名な、P・F・ドラッカーが、その著書の中で明言されております。 経営あるいはマネジメントとは、その経営資源を活用することで「顧客を創造」することで、企業を継続的に成長させることなのだと捉えております。 それ故に、…続きを読む

SUSTAINABLE LIFELINE(サステナブル配管)

  • 2016.12.20

|持続可能な開発目標(SDGs)   2015年9月に開催された国連サミットで採択されたのが、「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」です。 SDGsは、地球ぐるみで、環境破壊や貧困などに終止符を打ち、すべての人が平和と豊かさを享受、持…続きを読む

ステンレス配管のベンカン

  • 2019.05.01

|企業の理念   マネジメントで知られるピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。 そして、組織である企業にとっての目的を「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することで…続きを読む

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