MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

WEB登録

コラム

職場紹介「福岡営業所」

  • 2021.11.30

|わが街・福岡

 

九州・沖縄地区を担当するのが、福岡営業所です。

 

福岡市は着工建築物の予定額も年々増えているだけでなく人口増加数が多い都市、人口増加率が高い都市として政令指定都市の中で1位となっており、新型コロナウィルスによる影響もありますが変化していく街並みから徐々に活気を取り戻してきています。

 

福岡と言えば、全国に誇れる1位がたくさんあります。

皆さんも福岡に来た時には見たり・聞いたり・食べたり・経験したりと既に知らず知らずのうちに体験しています。

 

まずは、食ですが、とんこつラーメンや博多うどんだけではありませんよ。

海の幸が集まる港がある福岡は、全国主要産地市場(漁港)取扱金額4年連続1位です。

生のサバが食べるの?心配する方もいますがごまさばは博多のソウルフード。

鮮度が保たれているからこその一品です。

また、人口10万人あたり、焼き鳥店の数38.2軒は21大都市中1位で福岡市民は焼き鳥好きが多いのです。

私はまずは、鳥かわか豚バラですかね。

 

それと、福岡空港へ行くのに近っ!!と思った事はありませんか。

空港アクセス時間の短さ平均8分は世界48都市2位ですが、アジア13都市中1位です。

すぐに空港着いちゃいますね。

 

ぜひ福岡へ来た際は経験してみてください。

 

郷里・ふるさと

 

|福岡営業所

 

ベンカン福岡営業所は、営業2名、営業アシスタント1名、技術1名の計4名体制で活動しております。

 

福岡営業所は福岡市の中心部に拠点を構えております。

 

前述の通り、福岡空港が都心の中にあるために、地下鉄で17分で着いてしまいます。

また、九州新幹線の始発・終点駅でもある博多駅からも11分です。

そのため営業活動においても福岡県内だけでなく県外へのアクセスもよく効率的に営業活動を行えております。

また、お客様にご来社いただく際も、便利だと喜んでいただいております。

 

福岡営業所のフォローエリアは九州7県(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)と沖縄県の計8県となります。

基本的には移動手段は営業車です。

その他、離島でも飛行機、フェリー、高速船とあらゆる手段を使い対応させていただきます。

 

しかし、新型コロナウィルスの感染が懸念される現状から、今までのように気軽にお客様とご面談いただくのが難しくなってきました。

それでも、悪い事だけではないと前向きに捉えています。

従来の所謂、ノーマルな営業スタイルに執着するだけではなく、これを機会にニューノーマルな営業スタイルにも取り組み始めています。

 

例えば、勉強会の開催です。

従来は、お客様のご要望をお伺いした上で、それに沿った形で、赴かせていただき対面で開催しておりました。

対して、営業部としては、4月から全国のお客様を対象としたウェビナー(Zoomセミナー)を毎月1回、開催しております。

福岡営業所としても、フォローエリアの皆さま向けのウェビナーを企画させていただいております。

 

営業「ベンカンウェビナー」

 

 

|顧客感度

 

よく、営業とマーケティングを混同してしまう方がいます。

しかし、簡単に差別化した表現をするならば、営業とは「売る」であり、マーケティングは「売れる」です。

ここを混同してしまうと、取り組みが、混乱してしまう場合があります。

 

ベンカンの営業の強みは、マーケティングの専門セクションがあることです。

この時勢ですので、当たり前ともいえるかもしれませんが、BtoBのビジネスモデルや特に管工機材業界では、まだまだ珍しいことだと思います。

 

これによって、営業は営業に専念することができますが、決して、マーケティングが他人事ではなく、その考え方を深く理解する必要があります。

それによって、今までやってきたノーマルな考え方にマーケティングの考え方をプラスする事で視点や目線が変わって来ています。

例えば、自分が考える強みや弱みがお客目線だとどのようなメリット・デメリットになるか日々考える事を継続することが出来ています。
今後も、お客様の目線で物事を意識し続けるために、営業活動を通してお客の困りごとや望んでいる事をヒアリングし、対応策をフィードバック(独自の価値を付加)する事を実践致します。

 

元々、軽いフットワークが持ち味の福岡営業所です。

諸先輩方や大切なお客様と共に作り上げたものを守りながら、それでいて、マーケティングによる顧客感度を高め、お客様ごとに独自の価値を付加できる提案を心掛けてまいります。

あらゆる角度から「ステンレス配管のベンカン」を想起してもらえるよう試行錯誤している最中ですので今後とも変わらぬご愛顧頂ければと思っております。

 

マーケティング「顧客感度」

福岡営業所

〒810-0802 福岡県福岡市博多区中洲中島町2-3

TEL:(092)273-7970/FAX:(092)273-1980

 

 

 

田村 隆範(Takanori Tamura)  営業部 営業3課 福岡営業所 所長


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ