MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

WEB登録

ニュースリリース

ベンカン環境月間2022年

  • 2022.06.01

 

ベンカンでは、2015年の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の主旨を受けて、ミッションを現在のものに変更しました。

 

その意味でも、今年から、6月を「ベンカン環境月間」と制定します。

 

6月5日は、世界環境デーです。

これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、日本の提案を受けて定められました。

また、日本では「環境基本法」によって、6月5日が「環境の日」と定められおり、6月は「環境月間」となっています。

https://www.env.go.jp/guide/envdm/

 

SDGsの観点からだと、17の目標内、特に、次の5つが環境に密接となっています。
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
12.つくる責任 つかう責任
13.環境変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう

 

そもそも環境保護や保全は、特定期間だけに行うものではありません。

そこで、「ベンカン環境月間」においても、もちろん、環境の保護や保全活動を行いますが、むしろ、社員の意識を高める方に重点をおきたいと考えています。

そこで、前出の5つの課題に 17.パートナーシップで目標を達成しよう を加えて、この1ヶ月を環境保護と保全に対する意思を高揚させる期間と定め、年間を通して出来る限りの貢献活動に努められる企業を目指したいと思います。

 

社会貢献「SDGs:持続可能な開発目標」

 

 

  渡部 優也(Yuya Watanabe)  管理部 環境月間 推進リーダー

 

皆様の声


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ