MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

WEB登録

コラム

ワーク・ライフ・バランス「休暇」

  • 2023.08.31

|ワーク・ライフ・バランスと休暇

 

現代の社会では、仕事とプライベートの調和を保つことが、個人の幸福や生産性にとってとても大切です。

私たちの日々は忙しく、仕事の要求と個人の欲求を両立させるのは難しくなっております。

ワーク・ライフ・バランスを実現するためには、体と心の健康、家庭との調和、自己充実感、効率的な仕事が大切となります。

これらのアプローチを意識的に取り入れることで、より充実した人生を築くことができます。

ワーク・ライフ・バランスを保つためには、これらが不可欠となります。

個人のライフスタイルや状況に合った方法を選ぶことで、満足度の高い生活を実現することができます。

 

 

ワーク・ライフ・バランス

 

|休暇の重要性

 

ワーク・ライフ・バランスを保つために、休暇を取ることが大切です。

毎日の仕事に忙殺される中で、心と体をリフレッシュさせることにより、アイディアや生産性を向上させ、質の高い仕事をすることができるようになります。

休暇を取ることで、仕事への情熱を持ちながら新しいアイディアを生み出し、業務の質を向上させることができます。

過度な仕事に縛られず、定期的な休息を取ることで、ストレスを軽減させ、メンタルヘルスを保つこともできます。

 

休暇を通じて自己ケアを大切にし、長いキャリアの成功を築く基盤を作ることは、将来の成長につながります。

自分を大切にしてバランスの取れた人生を築くために、休暇を取ることは欠かせません。

 

そのためには、企業としても適切な休暇制度を設定することが必要です。

社員の健康と幸福を考え、柔軟な休暇の取得を支援することで、より良いワーク・ライフ・バランスを実現することができます。

 

|ベンカンの休暇体制

 

ベンカンは、ワーク・ライフ・バランスの重要性を認識し、休暇の取得を奨励する環境を整えております。

育児休業や介護休業など、法律に定められた休業以外にも、フレキシブルな休暇制度を導入し、個々のライフスタイルやニーズに合わせた休暇の取得が可能となっています。

 

今回、法律に定められた各種休暇も含みますが、いくつかある休暇制度の内、ワーク・ライフ・バランスを実現する上で必要な休暇をピックアップしてご紹介させていただきます。

 

有給休暇
従業員に労働免除と給与支払いが行われる年次の休暇です。
リフレッシュとリラックスを通じて仕事とプライベートのバランスを保ち、生産的な状態を促進することができます。

 

結婚休暇
社員が結婚する際に5日間の特別休暇を取得することができます。
結婚式の準備と家族との時間を確保し、ワークライフバランスをサポートします。

 

子女結婚休暇
社員の子供が結婚する際に2日間の特別休暇を取得することができます。
家族の喜びを共有し、子供との結びつきを強化することができます。

 

産前休暇
女性正社員が出産予定の場合、医師の診断書を提出し6週間(多胎妊娠の場合は14週間)の産前休暇を取得することができます。
出産に向けた準備やリラックスを支援し、ワークライフバランスの維持を促進します。

 

産後休暇
出産後の女性正社員には、出産の翌日から8週間の産後休暇が取得することができます。
新しい生活様式への適応と育児のための時間を確保し、ワークライフバランスの重要性を実感できます。

 

出産休暇
産前休暇および産後休暇を経て出勤中の女子正社員は、子供や自身の健康診断・療養のための最大7日間の出産休暇を取得することができます。
新しい家庭のスタートに必要な時間を確保し、ワークライフバランスの調和をサポートします。

 

配偶者出産休暇
配偶者が出産する際、3日間の特別休暇を取得することができます。
これにより、新たな家族の一員が誕生する喜びを共有できるだけでなく、配偶者の出産にかかるサポートやケアをしっかりと行うことができます。

 

介護休暇

要介護状態にある家族を介護するための休暇です。

当該家族が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、介護休暇を取得することができます。

労働基準法によって定められた介護休業とは異なり、比較的短期間の家族介護のための休暇として定めています。

社員が家族の健康やケアを考慮しながら働くための時間を確保することができます。

 

私たちベンカンの社員は、働きながらでも充実したプライベートライフを実現し、心身の健康を大切にしようとしています。
また、休暇から戻った際には、新たなエネルギーを充填し、より高いモチベーションで業務に取り組むようにしています。

 

子育て・親育て

sano

 

佐野 裕(Yutaka Sano)  管理部 部長


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ