【2025年ベンカン品質強化週間】
- 2025.11.01
2025年11月1日より、第66回 品質月間がスタートします。
「品質月間」は、企業に留まらず消費者の皆さまにも品質の重要性を広く知っていただくため、1960年から毎年11月に実施されており、今年で66回目を迎えます。(https://www.q-month.jp/theme/)
ベンカンも品質の更なる向上を目指し、TQM(Total Quality Management)体制の構築に取り組んでおり、設計・製造・出荷後に至るまで、お客様に届いたあとの品質問題発生をゼロに近づける一貫した品質管理体制の確立を最終目標としています。
この実現にあたっては、社員一人ひとりが「品質に責任を持つ」という意識を日常の業務の中で実践することです。
ベンカンでは品質月間内にベンカン品質強化週間を設け、下記の2項目を重点実施項目とした集中実施により、更なる品質意識の向上を図って参ります。

【2025年ベンカン品質強化週間】
■ベンカン品質スローガン
「妥協を許さぬ あなたの仕事 安心届ける 確かな一歩」
準備期間:11月4日(火) - 11月21日(金)
実施期間:11月26日(水) - 12月2日(火)
■実施項目
1.製品に対する知識教育(使用方法、施工方法、性能試験)
2.品質意識の向上を目的とした品質教育
今回の実施項目は、製品そのものを正しく理解することと、品質への意識を高めることに取り組んで参ります。
たとえば、使用・施工の実演や性能試験を通じて、「なぜこの仕様が重要か」、「なぜこのチェックが必要か」を全員で共有します。
また、なぜ品質が大切なのか、品質月間、ベンカン品質強化週間を機にを改めて学び、不適合を防止するには何を意識して日々の業務に取り組む必要があるのか再認識する場にいたします。


