環境変化への対応力
- 2021.01.01
|環境の変化 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技…続きを読む
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|環境の変化 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む
|マネジメント 人は一人で成せる目標には限界があります。 それ故に、より大きな目標を達成させるために、同じ意志を持った個人が集って組織を形成します。 しかしながら、目標達成に対する意志が同じであっても、それを実現させるための方法論は、個人それぞれです。 また、それぞれの能…続きを読む
|デジタルトランスフォーメーションとは 時代や経済は常に動いており、企業を取り巻く経営環境も刻一刻と変化するものです。 特に現代社会は、VUCA時代とも呼ばれます。 VUCAとは、Volatility(激動)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambi…続きを読む
|マネジメント 人は一人で成せる目標には限界があります。 それ故に、より大きな目標を達成させるために、同じ意志を持った個人が集って組織を形成します。 しかしながら、目標達成に対する意志が同じであっても、それを実現させるための方法論は、個人それぞれです。 また、それぞれの能…続きを読む
|環境分析 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに頼った…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む
|外部環境 破竹の勢いで躍進して来た企業やカリスマ経営者が、驚く程にあっけなく衰退したり姿を消してしまう事例は少なくありません。 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 環境も大きく分けて外部環境と内部環境があります。 自社の努力次第となってしまうのが「…続きを読む
|環境変化への対応力 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語である「VUCA(ブーカ)環境」と表現されるケースがあります。 ■Volatility(変動性) 変化の性質、量、スピード、大きさが予測不能のパターンをもつこと ■Uncertainty(不…続きを読む