MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

WEB登録

ニュースリリース

【注意喚起】不審メール(なりすましメール)

  • 2022.03.02

2022年3月1日から当社社員を装った不審メール(なりすましメール)が複数の当社社員に送信されていることを確認いたしました。
また、当社社員を装った不審メールが社外の方へも送信されていることも確認がされました。

 

これらは当社社員になりすました不正なメールであり、当社から送信されたものではございません。

当社社員を装った不審なメールや心当たりのないメールを受信した際には、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険があります。

メールに添付されているファイルを開かずに、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

現在、当社で把握している不審メールの内容は以下の通りです。

 

【不審メール例】
件名:Re:〇〇〇〇(実在する会社名や実名、過去に送付したであろう件名)
差出人:〇〇〇〇(当社社員名) <当社と異なるドメインのメールアドレス>
添付ファイル:解凍(zip)ファイル

 

本文:
例1)2022-02-04.1352.zip
Password:6382

※2022年3月3日追記:

添付ファイルについて、zipファイルだけではなく、「Excel」「text」などのファイルでの送付を確認しております。

 

 

例2)ご確認をお願いします。
※注意1:他にも様々な表示がされているのを確認しております。

 

 

〇〇〇〇(当社社員名)
〇〇〇〇(当社社員メールアドレス)

 

 

 

【お願い】
・送信名ではなく、送信元アドレスを必ずご確認ください。
・ご不明がある場合、判別がつかない場合は、送信元の社員に電話をするなど確認をお願いします。
添付ファイルを開いたり、圧縮ファイルを解凍したり、本文記載のURLにアクセスしないでください。

 

株式会社ベンカン

管理部 部長 佐野裕


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ