MENU

  • Facebook
  • Twitter

ニュースリリース

2017年 GW前後 安全衛生意識向上運動

  • 2017.04.27

ベンカンの「安全衛生委員会」では、2017年の活動方針として、「安全活動目標:労働災害ゼロ」と「衛生活動目標:病欠者を0.5%に抑える」を掲げております。

対して、長期休暇の前、あるいは休暇明け直後は、災害の発生が増加する傾向が高いと言われています。

また、長期休暇中の疲労などから病気による欠勤も少なくありません。

 

鯉のぼりつきましては、間もなく迎えるゴールデンウィークに対する活動を計画致します。

今年のゴールデンウィークは、一般的には、4月29日の昭和の日から始まって、5月7日の日曜日までになろうかと思います。

残念ながら、5月1日と2日の出勤日がありますので、連休は、5月3日から7日までの5連休となります。

 

 

そこで、職場で安全衛生活動の重要性を再認識させ、その意識を向上させるための防止運動を実施することと致しました。

 

名 称:2017年 GW前後 安全衛生意識向上運動

 

期 間:5月1日 月曜日 - 9日 火曜日

 

ベンカンには安全衛生に関する二つのスローガンがあります。

 

安全スローガン
『身につけよう 危険に気付く感受性 小さなヒヤリ見逃さず みんなで実践 危険予知』

衛生スローガン
『自分の健康 自分で管理 ストレスためずに 心とからだの健康づくり』

 

ゴールデンウィークを前に、それが原因で浮足立ったりすると、思わぬ災害が起きてしまうかもしれません。

また、休暇中に不摂生な生活をすると体調を崩してしまう心配もあります。

あるいは連休明けに気が緩んで災害を起こすなどの可能性もあるかもしれません。

 

運動期間中は、「安全最優先」の考え方を基本に、安全スローガンならびに衛生スローガンの唱和などを徹底させます。

その上で作業前点検の実施、安全な作業方法の確認などを着実に実施し、互いに意識し合うことにしています。

そして、この後に控えた「2017年 春の火災予防運動(5月22日-26日)」へとつなげて行きます。

 

写真・園部

 

園部 純一 (Sonobe Jynichi) MJ工場 製造課 検査班 班長 兼 安全衛生委員会 副委員長

 

皆様の声


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ