経営「アイデンティティ」
- 2012.09.01
|経営 企業とは、社会の機関であり、その社会やコミュニティ、顧客のニーズを満足させるために存在します。 翻せば、企業とは、社会に貢献することが、その責任であり、その目的は、「顧客の創造」にあります。 仮に、社会においての存在価値がないとなれば、顧客に見向きもされなくなり、いずれ、淘汰さ…続きを読む
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|経営 企業とは、社会の機関であり、その社会やコミュニティ、顧客のニーズを満足させるために存在します。 翻せば、企業とは、社会に貢献することが、その責任であり、その目的は、「顧客の創造」にあります。 仮に、社会においての存在価値がないとなれば、顧客に見向きもされなくなり、いずれ、淘汰さ…続きを読む
|マーケティング 社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げ…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|マネジメント 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高いイノベーション技術が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷ります。 しかしながら、技術進化も既に限界を迎えていることは明らかとなってきました。 &nbs…続きを読む
|メカニカルジョイント メカニカルジョイント(mechanical joint)とは、「機械式」接合の「管継手」のことです。 特徴は、ゴムシール材等の密着によって接合部の止水を行う構造や専用工具等を使用して接合することで、接合品質の均一性が可能なところです。 ベンカンでは…続きを読む
|マネジメント 人は一人で成すことには限界があります。 故に同じ目的を持った人たちと共に組織をつくって活動します。 企業も、その組織の一つです。 故に構成する一人一人は、その目的を共有し、それを果たすためにコミュニケーションを取って貢献する必要があります。 …続きを読む
|企業の理念 マネジメントで知られるピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。 そして、組織である企業にとっての目的を「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することで…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む