MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

皆様の声

「岡谷マート」様(工場見学)

  • 2013.11.13

安全最優先

製造業であるベンカンでは、その〝ものづくり〟の原点でもある[ 現場 ]を大切にしています。

 

それだけにビジネスパートナーである皆さまには、工場の見学をご提案させていただいております。

 

先般、配管材料類と住宅設備機器及び空調設備機器などの商社である「岡谷マート株式会社」の皆さまにMJ工場と桐生工場(共に群馬県太田市)をご見学していただきました。

 

1

今回、ご来場いただきましたのは、井口副所長様(つくば営業所)、高橋所長様(北海道営業所)、中島副所長様(東関東営業所)、東田課長様(本社・営業二部二課)、前田主事様(北関東営業所)、増見様(本社・営業一部一課)の6名様です。(五十音順にてご紹介)

 

皆さまには、まず、会議室で、メカニカルジョイントの製造拠点であるMJ工場と溶接式管継手の製造拠点である桐生工場、それぞれの製造体制などの概要をご説明させていただきました。

 

 

1

続きまして、午前中は、桐生工場にて、溶接式管継手の製造工程をご見学いただきました。

 

製管工場をご見学されたことのある方もいらっしゃいましたが、同じ火を扱う工場ではありますが、また違った感覚を持たれたようでした。

 

 

 

 

 

 

4

昼食を挟んでの午後はMJ工場にて、メカニカルジョイントの製造工程をご見学いただきました。

 

同じベンカンの継手工場でも、溶接式管継手スケールの大きさとメカニカルジョイントのオートメーション化などの違いを感じていただけたかと思います。

 

その後に、メカニカルジョイントの中から、一般配管用ステンレス鋼鋼管対応のセーフティー機能付プレス式継手「ダブルプレス」と拡管式継手「BKジョイント」の水圧破壊、水圧曲げ、引抜の3項目の性能試験を見学いただきました。

 

2 5


当日の群馬県は、まだまだ残暑が厳しい状況ではありましたが、参加いただいた皆様には大変ご熱心にご見学いただきました。

 

そして、ご参加いただきました増見様より、ご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

 

6

「実際に溶接継手、メカニカルジョイントが製造される工程を、歩きながら見学することができて一つの商品を作ることの大変さを知ることが出来ました。

それに加えて現場で作業されている方の手際の良さ、あいさつ等々から人柄の良さを感じられ、御社の商品をより大切に販売していこうと改めて思いました。

私は営業として販売している商品がどのように作られて、市場に流通するまでどのようになっているかを知ることは、とても大事な事であると日頃より思っていましたので貴重な経験でした。

そしてBKジョイントとダブルプレスの性能試験は、御社の商品の素晴らしさを改めて感じることが出来ました。

今回の経験をこれからの営業に活かしていきたいと思います。田中さん含め、皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。」

 

岡谷マートの皆様、この度は、ベンカンの群馬製作所をご見学いただき、誠にありがとうございました。

 

岡谷マート株式会社

http://www.okaya-mart.jp/

東京都江東区亀戸1丁目28番地6号タニビル8階

本社・管理本部 TEL 03-5836-5588(代表)

静岡営業所 TEL 054-621-0707/北関東営業所 TEL 027-362-6041/東関東営業所 TEL 047-497-1111/

つくば営業所 TEL 0296-30-0021/新潟営業所 TEL 025-372-3365/東北営業所 TEL 022-726-3587/

北海道営業所 TEL 011-784-6822/関西支店 TEL 06-6541-0037/ 広島駐在 TEL 082-543-5536/

 

MJ営業部 東京グループ 田中


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ