MENU

  • Facebook
  • Twitter

皆様の声

「冨治商会 鹿児島支店」様

  • 2018.06.25

「株式会社冨治商会」様は、昭和23年に創業し、2018年で創業68年になる老舗の住宅設備機器の卸・販売の商社様になります。

 

販売のネットワークも、九州地区に2つの支店(福岡、鹿児島)、6つの営業所(佐賀、長崎、佐世保、大分、熊本、宮崎)、その他グループ会社を抱える、一大ネットワークとなっております。

 

取り扱い製品は、キッチン、バスルーム、トイレ、洗面所などの水まわり商品からエアコンや換気扇などの空調機器、建材・床材・サッシ窓・防犯設備などの建材を取り扱っています。

もちろんステンレス配管のベンカンの「モルコジョイント」などの販売においても、常日頃より大変お世話になっております。

 

また、冨治商会様では、独自のネットワークだけではなく、「冨治商会特約代理店会」を組織しネットワークの拡大に取り組んでおります。

 

「冨治商会特約代理店会」とは、冨治商会様と、冨治商会様のお取引様である住宅機器・水道資材の販売店様、仕入先である主要メーカーによるネットワークであり、九州一円、5支部27社(正会員)が加盟しています。

 

また、ネットワークの拡大だけではなく、冨治商会様が主催する展示会「まんぞくフェスタ・まんぞくフェア」の後援をはじめ、九州の各エリアにおいて研修会を開催するなど、様々な活動を行っております。

 

 

このような取り組みにて、九州全域のエリアをネットワークで繋ぎ、あらゆるご要望に迅速に対応できる体制を整え、お取引様の拡大やサービスの向上に努められております。

 

そんな「株式会社冨治商会」様の社是は【誠心誠意】です。

創業者であられる、故中村冨久治様が、「実るほど頭をたれる稲穂かな」という言葉を引用され、お得意様・仕入先様に真心を持って接する事を率先垂範しておられた事から「誠心誠意を持って対人関係に努め、常に謙虚である」という基本理念を社是とされたとの事です。

 

また、真心をもって接するのは、お得意様や仕入れ先だけではありません。

従業員を大切にする姿勢は、会社全体に企業風土となっています。

 

企業の成長の源は人材であるとして、人を育て、企業を動かす従業員の力を引き出すために、改善提案制度の導入や、福利厚生の充実、事業計画を上回った部分の従業員への利益の還元など、たくさんの取り組みを実施されています。

 

その結果、いったん退職や転職をした人が、「もう一度冨治商会で働きたい」と再入社したりするケースもあるということです。

 

そのような、いろいろな取り組みをされている冨治商会様ですが、今回は鹿児島支店様をご紹介させていただきます。

 

鹿児島支店様は、冨治商会様の中で最初の支店(当初は営業所)であり、福岡支店様が住宅設備関連の販売が多いのに対して、鹿児島支店様は配管材、空調機器などの販売が強いなどの特徴があります。

 

製品知識の向上や情報の共有を非常に大切にしており、定期的に各社メーカーと協力し、展示会「まんぞくフェスタ・まんぞくフェア」を開催しております。

この展示会に、ベンカンも参加させていただいております。

 

その展示会の中の研修会にて、「ステンレス配管について」「プレス式のモルコジョイントの施工方法」などを説明、実演させていただきました。

 

モルコジョイントは、日本国内では1975年の販売以来、40年以上もの実績があり、戸建住宅やマンション、事務所ビル等の一般配管にも多数ご採用いただいております。

 

鹿児島市の官庁物件でも多数ご採用いただいており、サブコン様や水道工事業者様など、多数のお客様にご参加いただく事ができました。

 

研修に参加していただいたお客様の中には、展示会において締付工具をご購入いただいたり、次回の施工案件でモルコジョイントのご使用を検討していただいたりと、素晴らしい情報発信の場とすることができ、大変有意義に過ごすことができました。

そのような場に参加させていただき、誠にありがとうございました。

 

次回の展示会にも参加させていただけるのならば、是非もっと多くのお客様にステンレス配管の魅力や、ステンレス配管のベンカンの製品の魅力をお伝えできればと思います。

 

最後に、冨治商会/鹿児島支店 中村様よりコメントを頂戴致しました。

「お客様に明るく応対し、お客様から頼られる会社、明るい社内を心掛け、社員一同行動しています。

 

鹿児島支店で自社倉庫内の展示会(倉庫市)では、お客様にまんぞくしていただけるように、メーカー様からもご尽力いただいて、倉庫市は毎回たくさんのお客様に足を運んでいただいています。

 

ベンカン様には倉庫市展示会にて工具即売会・実演・商品説明講習会を行っていただき、お客様も現場で必要とする知識の持ち帰りとして大変喜んでいただいています。

 

鹿児島支店は取扱い商品が多いのですが、新しい商材の取組、お客様への提案を常に取り組みながら、今後もお客様・メーカー様と進展していければと思います。」

 

 

これからも株式会社冨治商会様のお客一人一人に心からの「満足」を提供できるよう、ベンカンとしても取り組んできます。

また、冨治商会様のノウハウを追及されている姿勢や、信頼力、人材力に感化され、ベンカンも共に発展できるよう努めて参ります。

末永いお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

 

株式会社 冨治商会 鹿児島支店

http://www.fff-fuji.co.jp/

鹿児島県鹿児島市錦江町8-34

TEL:099-223-7326

 

 

野口

 

野口 裕麻(Yuma Noguchi)  営業部 営業3課 福岡営業所


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ