MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

ニュースリリース

ゴールデンウィーク期間中の運転

  • 2017.05.01

鯉のぼりベンカンでは、本日より5月9日までを「GW前後 安全衛生意識向上運動」としております。

 

5月3日から7日までは、5連休となることからも、皆さん旅行や行楽地へ自動車を運転してお出かけになる予定があろうかと思います。

 

交通量の増加による渋滞などが発生しやすくなり、わき見・漫然運転による追突事故の多発も考えられますので十分にご注意ください。

 

 

参考までに、「わき見」運転しやすい傾向チェック表で自己診断されてみてはいかがかと思います。

 

わき見運転チェック

また、日頃、頻度の少ない方でも、高速道路をご利用されてのご移動も多くなるかもしれません。

 

高速道路の場合は、100km/時で走行している自動車は、1秒間に約28mも進みます。

 

一般道以上に、僅かな「わき見」運転が大きな事故につながりかねません。

 

 

より、「わき見」をしないように意識した運転をお願い致します。

 

 

その他、高速道路は、当然、自動車が高速で行き交う道路です。

 

「わき見」以外にも、ドライバーのちょっとした不注意や、交通ルール違反が、思わぬ大事故につながることもあります。

 

NEXCO東日本では、次の様な注意事項を喚起されております。

 

IMG_1696安全な速度で運転を!

十分な車間距離をとる!

割り込みをしない!

脇見運転をしない!

駐停車しない!

路肩通行をしない!

「追越車線」は空けておく!

高速道路は一方通行!

渋滞後尾では後続車に合図を!

ヘッドライトの照射方向に注意!

出発前には十分な点検・整備を!

 

勿論、慣れた一般道路でも、日頃と違った交通状況になりますので、決して油断することのないように交通ルールを守り、安全運転をお願いいたします。

 

そして、ゴールデンウィーク明けの5月8日の朝には、リフレッシュされて元気な皆さんと挨拶できたらと思います。

 

金子

 

  金子 美智子(Michiko Kaneko) MJ工場 品質管理課 課長 兼 安全衛生委員会 委員

 

皆様の声


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ