MENU

  • Facebook
  • Twitter

ニュースリリース

グローバル人材育成「NHK前橋(群馬)」放送

  • 2017.02.27

IMG_1258株式会社ベンカンでは、その価値向上のため「人材経営の強化」を推進しております。

 

中でも、群馬県太田市にあるMJ工場とベトナムのBV1工場が連携して、「外国人技能実習生制度の導入」を行うなど「グローバル人材育成」に取り組んでおります。

 

 

この度、この取り組みが評価されて、NHK前橋局より取材を受けました。

 

 

 

IMG_1290群馬県は、全国的にも有数の工業地帯であるにも関わらず、人口減少が続いています。

 

各企業は、その供給責任を果たすために雇用の確保に奔走しているのが実態です。

 

 

これはベンカンも同様で、有能な人材確保には非常に悩まされました。

 

しかし、現在では、先述の「外国人技能実習生制度の導入」だけではなく、群馬県在住の一般の外国人あるいは日系外国人の方々の労働力を活かさせていただいております。

 

IMG_1319また、この関係を継続的なものにするためにも、日々、労使協議や支援制度の導入なども検討、実施されております。

 

取材では、人事担当者や実際にベトナムから来日して就業する従業員にもスポットが当てられて行われました。

 

 

その結果、群馬県ローカルエリアではありますが、NHK総合テレビの二つの番組で放映されました。

 

2017年2月17日 (金曜日)午後8時から

特別番組「ぐんまスペシャル 人口減少を乗り越えろ

 

2月23日(木曜日)午後6時40分から

「ほっとぐんま640」内の特集「シリーズ人口減少」

 

 

今後も社内価値向上だけではなく、社会的責任(CSR)の観点からも情報を開示し、多少なりとも地域活性化の一翼を担うことができたらと思います。

 

統括部 管理課 中島


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ