MENU

  • Facebook
  • Twitter
Select Language

ニュースリリース

「掃除大賞2016」の視察

  • 2016.03.01

 

石坂産業

出典:一般財団法人 日本そうじ協会

ベンカンでは、事業目標を達成させるために「事業価値の拡大」を方針の一つとして掲げております。

 

その一環として、製造拠点であるMJ工場は、「モノをつくる」ではなく、「価値を創造」することを主眼において改革に取り組んでおります。

 

昨年は、そのためのベンチマーク策として、「石坂産業株式会社」様の工場を見学させていただきました。

 

 

 

掃除大賞

そして、その時に知ったのが石坂産業様が2014年に大賞を受賞されていた「掃除大賞」です。

 

そもそもの石坂産業様の工場が素晴らしかったこともあり、「掃除大賞」にも関心が高まりました。

 

掃除大賞とは個人、事業者、団体等が掃除を通じて教育・環境整備・地域貢献・業務改善を一年を通して実践した個人、事業者、団体等に送られます。

 

 

 
掃除大賞この度、2016は2月24日に日本橋公会堂で開催された「掃除大賞2016」に2名の管理職者を派遣し、視察させていただきました。

 

大賞ノミネート6社のプレゼンを拝見し、共通することは「掃除」を通じ、仲間とのコニュニケーションを深め、業務改善を行い、果ては顧客満足度を高め、業績アップに繋げていることであると感じています。

 

今年は「株式会社谷井農園」様が大賞を受賞されました。おめでとうございます。

 

 

 

出典:http://e-venet.com/consul.html

出典:http://e-venet.com/consul.html

たかが掃除・・・されど掃除・・・。

 

MJ工場でも5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)や3定(定位・定品・定量)を行っており、一定の下地は出来ていると思います。

 

ここから先、「掃除」を通じてキーワードとなる「続ける」、「深める」、「広げる」を意識、実践し、「掃除大賞」を受賞できるように取り組んでみたいと思います。

 

 

 

塚田

 

塚田 和之 (Kazuyuki Tsukada) MJ工場 工場長

 

皆様の声


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ