MENU

  • Facebook
  • Twitter

ニュースリリース

㈱チューブロック発足「Yahoo!ニュース」掲載

  • 2016.09.05

「株式会社チューブロック」の発足の話題がYahoo!ニュースに掲載されました。

 

尼崎発のブロック玩具「チューブロック」、10月21日発売開始へ /兵庫

みんなの経済新聞ネットワーク 9月5日(月)18時4分配信

yahoo%ef%be%86%ef%bd%ad%ef%bd%b0%ef%bd%bd

配管継ぎ手メーカー「株式会社ベンカン」(群馬県太田市)は9月1日、同社事業開発室(兵庫県尼崎市)が手掛けた円筒形状の樹脂製ブロック玩具「Tublock(チューブロック)」の発売日を10月21日に決定し、新規事業として事業開発室が独立した新会社「チューブロック」を8月26日に設立したことを発表した。(尼崎経済新聞)

 

 

 

 

 

 

みんなの経済新聞ネットワーク

 

Tubelock2

ベンカンは、「配管継手」を基点としたビジネスモデルを構築しております。

「ステンレス配管のベンカン」をバリュープロポジションとして掲げて事業展開しているのも、その強みを活かす意味でもあります。

また、スローガンに「知恵と勇気を持って 変化にチャレンジしよう!」を掲げていることからも、新規事業へのチャレンジも推進しております。

 

中でも異質なセクションなのが、2013年に新設されて新規事業の開発に取り組んで来ている「事業開発室」です。

そして、その「事業開発室」が手掛けてきた配管をコンセプトにしたブロック玩具「Tubelock(チューブロック)」の発売が2016年秋で目途が立ちました。
◇Tubelockって何??

Tubelock3

Tublock(チューブロック)は、配管継手の「つなぐ!!まげる!!わける!!」の機能をそのままに、配管継手の形状を模して作り上げた円筒形状のブロック玩具です。

 

今までのブロック玩具と異なる大きな特徴は3つです。

 

1.パイプ形状の丸いブロック

 

2.どちらからでもつなげられる連結構造

 

3.つなげた後に回転できる

 

これらの特徴によって、決まった形に組み上げるだけではなく、組み合わせによって様々なキャラクターや今までにないカタチを何パターンも無限大に作っていくことができる新感覚のブロック玩具です。

 

◇なぜ、配管継手メーカーがブロック玩具を??

さまざまな取組の中で、配管継手の形状が、色々な形を作ることができるという気付きがありました。

そこで、繋いで配管を作るだけでなく、さまざまな形を作るものとして検討が始まりました。

 

固定概念を外して実際に組み合わせだけを考えてみると、その可能性は無限大だと感じました。

 

しかし、それを実際に水道・給湯配管に使われている素材そのままで行うには、組立に専用の工具が必要となり、コストもかかってしまいます。

 

もっと手軽に配管のカタチを多くの人に楽しんでもらえる商品ができないかと考え、樹脂素材で検討して生まれたのがTublock(チューブロック)です。

 

 

◇Tubelockの今後は??
試作品を用いて、さまざまな所で体験会や展示会を実施し、ご意見をいただいております。

 

また、それらを通じて、コラボ企画をいただいたり、専用ツイッタ―からの反響も予想以上にあり、ブロックユーザーなどがブログ記事にしてくださったりと、徐々に口コミが拡がり始めています。

 

さらに、Yahoo!ニュースにも、2回ほど取り上げていただくまでになっております。

 

これらの記事をきっかけに、さらに、様々な新しいご意見や、企画のお話をいただいております。

 

「チューブロックを通じてあらゆる人たちに「つながる楽しさ」をお届けできるよう発売に向けメンバー一同取り組んでいます。イベントや商品情報をFacebookページやTwitterで配信して参ります。これからも応援の程宜しくお願い致します。」事業開発室 鈴木隆也

 

そして、この事業開発室ですが、2016年9月1日で、株式会社ベンカンより独立して、「株式会社チューブロック」を設立して活動することとなりました。(News お知らせ)

 

Website http://tublock.jp/

Facebook https://www.facebook.com/tublock.FUN/

Twitter https://twitter.com/benkan_tublock

 

応援してくださる方々の想いにお応えするべく、製品化に向け引き続き邁進してまいります。

今後のTublockと「株式会社チューブロック」の活躍にご期待ください。

 

<お問い合わせ先>

株式会社チューブロック

所在地:〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町3-1-18

電 話:(06)6482-1330 / FAX:06-6482-1425


最新の記事一覧

サイト内検索

月別アーカイブ

タグ

PAGETOP

Contact

ステンレス配管に関するご質問・ご相談・ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ