マーケティング「プロダクトローンチ」
- 2012.06.21
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む
MENU
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
|戦略人事 組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があ…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む
|外部環境 破竹の勢いで躍進して来た企業やカリスマ経営者が、驚く程にあっけなく衰退したり姿を消してしまう事例は少なくありません。 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 環境も大きく分けて外部環境と内部環境があります。 自社の努力次第となってしまうのが「…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代では技術力だけに…続きを読む
|マインド 現代では、様々な場面でメンタルあるいはメンタルやマインドという言葉が使われています。 これほどまでに注目されているのは、成長するためであったり、目的や目標を達成する上で欠かせないものだからです。 例えば、目標を達成するためには、経験に裏付けられた知識や技術など…続きを読む
|経営環境 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷ります。 しかしながら、技術力だけに頼ったビジネスモデルでは、既に限界を迎えていることは明らかとなってきました…続きを読む
|経営とは あらゆる組織が社会の機関であるといわれます。 企業も当然、組織ですので、企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)が重要視されています。 社会的責任とは、企業が社会の機関として果たすべき絶対的な責任であると捉えています。 &n…続きを読む
|マインド 現代では、様々な場面でメンタルあるいはマインドという言葉が使われています。 これほどまでに注目されているのは、成長する上で欠かせないものだからです。 何事も成長するためには、知識や技術などが必要ですが、最終的には、メンタル、そして、そこから確立された強いマイン…続きを読む